
--.--.--.--:--


もうすぐ春だね

2008.02.24.18:57

こよみの上ではもうとっくに春だし…

先週はずいぶん暖かい日が続いて過ごしやすかったのに、昨日の春一番+雷!
小学校の体育館でバドミントンをしており、車を校庭に止めていたので、春の嵐ですごいことになってしまった。白なので、汚れが目立つ~~!

でもね♪先日の試合の賞状と賞品をいただきました♪

CIMG3299.jpg

スポーツで賞状いただいたの、50年以上生きてきて初めてです♪ 賞品はGOSENのスポーツソックス。うれしいな。
ますます頑張らにゃあ!!

CIMG3274.jpg
明日も寒いらしいですよ。
CIMG3288.jpg
お天気はいいみたいだけど。

CIMG3296.jpg

猫毎16です。

久しぶりの日記なのに脈絡がないこと!すみませんね…。

健康第一

2008.02.18.08:36

アップをさぼっていたので過去の話になってしまうが、15日に半年ぶりに昨年手術を受けた病院へ。術後の経過観察ってことですね。

半年ぶりに会う主治医のキャイーン先生。散髪のあともさっぱりと、さわやかな笑顔!

患者を安心させる雰囲気をお持ちの先生。「○○さん(ちゃんと名前で呼んでくれるところもプラスポイント♪)元気そうですね」「はい、おかげさまで。先生もお元気そうですね」「はは、元気すぎて困るくらい」・・・??そりゃ何より♪

血液、尿検査結果異常なし!「じゃちょっと傷跡見せていただきましょうか」・・・もたもた「いっぱい着て来ちゃったので…」「あはは、この季節ですからね」・・・「きれいになってますね」

あくまでもさわやかな先生であった。

「CTも一応撮っておきましょうかね…」とパソコンに向かった先生はちょっと考えて「やっぱりあまり放射線浴びるのもよくないから、超音波にしておきましょう」

超音波で左右の腎臓を見ていただき、どちらも大きさが変わらない(前回はまだ腫れていた)ことを確認。

これでおしまいかな、と思ったが「ではまた半年後に」って予約入れてくれた。家から歩いて5分の大学病院、そばを通るたび「先生はお元気かな」と思っていたが、半年に一度お会いするのも悪くないわ~健康診断を兼ねて。

写真がないのが残念である。HNK朝のニュースのメインキャスターの男性をさらにさわやかに親しみをこめた感じ、と思っていただきたい(だから何?)。

失礼しました。

さて、これも画像がないけど、昨日はバドミントンの市民大会でした。
4部女子は今回ダブルス5組しか出場してなかったので、2勝2敗にもかかわらず3位に入賞。よかったよかった。賞状、賞品もいただける(入賞してると思わずに早く帰ってしまったのでまだ手元にはありません。後日)。

ダンナは初めての男性ダブルス出場。ペアを組んだのは同じサークルの先輩。ふたりとも初出場で4敗してしまい、へこんでいました。

ふっふ。今回はわたしの勝ち! 今年初めに出た混合ダブルスでは負けていたので、うれしい。わが家の仁義なき戦いはコートの上だ!かかって来い!

失礼しました。

CIMG3225.jpg

平和だね。健康第一だね。

次女とつげの木へ

2008.02.13.20:09

長女とは2,3回一緒に行ったことがあるのだけれど、最近次女と一緒に行こうと電話するも、私の都合のいい曜日はいつもいっぱいでなかなか予約が取れませんでした。

今日は運よく「カウンター席でよかったらあいてますよ」とのことだったので、それっ!!

CIMG3249.jpg

今日はお天気はよかったものの、風が冷たくとても寒かったけど、喜び勇んで出かけました。

CIMG3245.jpg

実はちょっと食べかけ。写真の撮りかたが下手で(遠近法!?)お皿の奥にある野菜のごま和えとおからのサラダが存在感うすくなってしまいました。でも二つともとってもおいしかったです。おからのサラダ、わたしは気付かなかったんだけど、次女が「ツナが入ってるね」。マヨネーズや生クリームも少し入っているそうです。新しい味覚!

ごま和えも、ほうれん草だけでなく、きのこ類やほかのお野菜も入ってて美味。栄養もたっぷり。
信田巻きの甘酸っぱいたれがアクセントになって、一緒に入ってたじゃがいも団子の食感ももちもちと楽しかったです。粕汁が半分しか写ってないけど、ニンジンやゴボウやネギ、お揚げなど、具沢山でとても温まりました!
CIMG3248.jpg

プリン系が苦手な次女、わたしがいつもの豆乳プリン二人分いただいて、シフォンケーキ(今日のはバナナシフォン)も注文。
そえてある生クリームには洋酒の香りが。ラムかな??ブランデーかな?

受験真っ最中(先週と、来週が本命校!)の次女ですが、和食大好きの18歳、お姉ちゃん同様つげの木のファンになったみたい。隣のテーブルは特別料理を注文された方たちらしく、さらにおいしそうで豪華なお皿が並んでました。
今度は3人で行こうかな。
CIMG3243.jpg
どーせ置いていくんでしょ。やさぐれるるーたん。

ん~~、ごめんね

猫毎15

2008.02.13.10:37

先週Toyo版に出た「猫のいる毎日」は紙面が1色刷りのページだったので、モノクロです。
内容もちょっと暗いかなぁ。

CIMG3216.jpg

でも前向きにね!

080117_102554.jpg
うはは、なんだこれ。

次女が携帯で撮った写真。頭の下にあるのは「ゆたぽん」。電子レンジであっためる「なんちゃって湯たんぽ」。
ちなみに封筒とかちらかしてるのは私じゃないぞ!

はっぴーばーすでぃ

2008.02.08.21:14

本日2月8日はるーちゃんの6歳のお誕生日!

2002年生まれなので2と8に縁があるのですね。ちなみに私の誕生日は8月2日
だから何?  …いや、別に。

お祝いに来てくれた仲間たち
向かって右からテナガザルのエリカさん、わんこ1,2,3=名前募集中(*`艸´*)。
200802081514001.jpg
にゃんこで6歳といえば、人間なら40歳くらい。熟女ですねぇ。byエリカ 「うるしゃい!」
200802081506000.jpg

猫ともだちのユルさん(現ゆっけさん)に以前いただいたティアラをかぶせてみました♪ 眠いときだけはおとなしくかぶってくれます。
CIMG3228.jpg
寝てるし。          パンダの彩ちゃん(次女作)とツーショット。

CIMG3233.jpg
チュッ!んあっ!?彼氏さんに起こされました(この子も名前がないなぁ~)。


CIMG3242.jpg
お祝いのご馳走はミートボールのトマト煮とワイン…って飼い主が乾杯しただけだけど。ワイングラスの前にあるカードホルダーはお友達からのプレゼント♪かわいいでしょ。

お目目もご覧の通り、ずいぶんよくなりました。みなさん、ご心配ありがとうございました!

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

節分と動物病院

2008.02.04.12:19

節分の2月3日は朝目覚めたら家の周りは雪!降り止みそうもなく今日のバドミントン行けるかな~と寝床で考えていたら「今日は雪のためお休みです」とのメールが。ちょっと残念だけど内心ホッ。

CIMG3191.jpg

CIMG3192.jpg

幸い家族全員でかける予定のない一日だったので、雪の止むのを待って主人と長女は雪かきに。次女とわたしは台所。なんちゃって恵方巻き(中身は牛肉を焼いて焼肉のたれとラー油で味付けたもの、出し巻き卵、ネギ、水菜、アボカド、スモークサーモン、シソ)、朝ちゃんママさんに教わったしいたけピザ、それに頂き物の打ち立てのおそば!!とても素人作とは思えない出来で、すっごくおいしかったです。

CIMG3194.jpg


CIMG3196.jpg


CIMG3197.jpg


夜は豆まき。今年は次女の受験、そして長女の就職活動があるので、福が来て欲しい…。

CIMG3205.jpg


ところで、このブログの主人公は元気がありません。ここのところ調子がよかったのに、2日前くらいからまた左目から涙を流し、痛そうにしていた。以前いただいていた目薬(軟膏)をぬったけどよくならず、今朝病院に行ってきた。雪がまだ残っていたけど慎重に運転。

200802040915001.jpg

待合室のるーさん。観念しているように見える…。
200802040920000.jpg

ううっ、かわいちょう

CIMG3210.jpg

今回はアレルギーだけでなく、目に傷もついていた(涙)。お薬2種類、それとお耳の掃除用、イヤークリーナーなるものもいただいてきたので、しめて6405円也。この物入りな時に…などとは全然思わない。るーちゃんの健康第一なんである!

CIMG3200.jpg


またしてもエリザベスカラー着用。早くよくなってね…。



ミッシェル先生のおうちでPot Luck Party

2008.02.01.16:57

1月30日の夜、英会話の先生であるミッシェル先生のお宅でpot luck party。持ち寄りのパーティーです。先生を入れて大人7人、子ども(先生んちのAlexクンとKさんちの小学生の兄弟)3人の合計10人。
何を持っていってもOK。もちろん買って持って行ってもいいんだけど、全員手作りでした!

カナダ人であるミッシェル先生、ご主人は日本人。作ってくれたお料理はメキシカン
CIMG3165.jpg

タコスです。右にあるタコスに左のアボカドのワカモレや、サワークリーム、チーズ、牛肉と野菜のソテーなどを巻いていただきます。サルサソースもおいしかったです。

CIMG3162.jpg

これもミッシェル作。ひき肉やアボカド、チーズなどなど。トルティーヤチップでDIPしていただきます。

CIMG3160.jpg

チップをつまみ食いするAlex 1歳9ヶ月とは思えないほどしっかりしてる。かわゆい

ほかのみなさんが持ってきてくれたお料理もアップ♪

CIMG3167.jpg


イカフライ(すごく肉厚でおいしかった。漬け込んでから衣をつけて揚げたそう)
と魚介のいっぱい入ったマリネサラダ。

CIMG3168.jpg

きのこたっぷりのデミグラスソースのかかったミートローフ。

CIMG3166.jpg

キャロットサラダ(リンゴとの相性がとってもGOOD.まねして作ってみよう!)と杏仁豆腐。

CIMG3170.jpg

トライフル。スポンジをカットしてボウルにつめ、生クリームといちごもたっぷり♪これも先生が作ってくれてました。

そして私が作っていったのはこれです。
CIMG3159.jpg


カリフォルニアロール。中にはアボカドとカニカマ、しそ、の組み合わせと、カニカマのかわりにスモークサーモンを入れたものも作ってみました。海苔巻きにしたものと、内側に海苔をまいて外側にごま(黒と白)をまぶしたものを作りました。
卵焼きはヨーカドーで買った市販品ですが、けっこう豪華にできたでしょ?先生もお寿司が大好きとのことで喜んでもらえました。

どれもこれもおいしくて大満足なパーティでした。持ち寄りパーティーはいろんなものが食べられるし、勉強にもなるしGOODですね!ただ、車で行ったので飲めなかったのが心残り(笑)。

最初はみんな英語でしゃべってたんだけど、途中から日本人同士で日本語が横行しちゃって、それが反省点だね~~。楽な方に流れちゃう。先生も片言だけど、日本語はわかるし。

おみやげにYちゃんがつくってきてくれたスコーンをいただいて帰りました。
CIMG3180.jpg

かわいくラッピングしてくれてました。

Pot Luck Partyまたやりたいです

theme : 手作りごはん
genre : グルメ

プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
