
--.--.--.--:--


春うらら

2008.03.26.20:36

めっきり春めいてまいりました。

近所の桜の木もつぼみがふくらんで、今は二部咲きといったところでしょうか。家からバイパスを通ると国道16号まで見ごたえのある桜並木が続きます。今週末には満開になるのでしょうか。楽しみです。

200803251314000.jpg
こちらは桜じゃなくて猫柳。会社の近くの一軒家で見つけました。

猫のしっぽに似ているから「猫柳」というそうですが、別名「狗尾柳(えのころやなぎ)」とも言うそうな。これは、花を子犬の尾にたとえた命名ですね。おもしろい。

写真の猫柳は花が咲いたところなのだそうです。植物にくわしい友人が教えてくれました。
二女に見せたら「ゲジゲジみたい」。情緒のないこと。

CIMG3374.jpg
あたちのしっぽもお見せしますわ。

CIMG3376.jpg

あっ、ねずみっ!!!

プレゼント♪

2008.03.17.22:42

お友達のゆっけさん(なっちん、天ちゃん、イヴちゃんのかわゆいスコ3にゃんずと暮らしているうらやましいお方)から、プレゼントが!

るーちゃんに以前ハエのおもちゃをくれたゆっけさん。今回もるーちゃんにおもちゃを送ってくれました。

CIMG3330.jpg
かわいいピンクで統一されたおもちゃの数々。早速点検するるーちゃん。
わたしにもアップルティーとココア、それにかわいい猫さんのメモ。使うのがもったいないなぁ~。

CIMG3338.jpg
キラキラ光る長靴の形のおもちゃ、つかんで蹴り蹴り!なんか子猫みたいお館さんちのイケメンボーイ、びスコちゃんにちょっと似てないかな?
リンクの「館の王子」のサイトをごらんあれ。

とっても素敵なプレゼントたくさん、ありがとう~~、ゆっけさん

CIMG3324.jpg
猫毎18はエリザベスカラーのるーちゃん。もうすっかりよくなっているのでご安心ください。

猫ともだちの

2008.03.05.22:38

CIMG3315.jpg

今週のToyo版に出た猫毎17はまたモノクロでしたが、猫ともだちの猫ちゃんたちの名前をネタにさせていただきましたぁ~~。無断で。てへ。

CIMG3319.jpg
ゆっけさん、コニャンさん、小次郎母さんに感謝!

img5186d2fdpdodnk.jpg
写真はmorikumaが昔撮ってくれたものです。morikuma作のスタイつけられてふててます(笑)。前にいるヌイさんもmorikuma作。morikumaにも感謝!
CIMG3321.jpg

久々のブイッ!でございます。

お雛まつり

2008.03.03.09:39

みなさま、お久しぶりです。

今日は三月三日、桃の節句ですね~。

今年も七段飾り(50年近く前のもの。つまり私のですね)とガラスケース入り木目込みひな壇飾り(22年前、長女に買ったもの)は、押入れにしまわれたまま…(ごめんなしゃい)。

CIMG3311.jpg

唯一、今年もおでましになった手作り雛。紙粘土です。10年くらい前、習っていたトールペイント教室で大きいのをつくり、ついでにミニチュアも製作。

CIMG3312.jpg
実はこんなにちっこい。高さ7,8cmです。そばには桃の花ならぬ、シンビジウムの切花。

CIMG3314.jpg
なんかヘンだなぁ…。

P1030082.jpg
では、これはっ!?
実はこれは妹morikumaのブログから拝借してきた妹製作のクマ雛。デパート催事場で売られていたものですね。今はどこにいるのかな???

妹のブログは手作りクマやネコが満載です。よかったら、ほかの猫雛なども見に行ってくださいな。
http://morikuma7.blog60.fc2.com/

CIMG3302.jpg
よろしくねん。


プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
