
--.--.--.--:--


久々の更新 山梨バス旅行etc.

2008.04.26.00:22

パン屋さんの懸賞で当たったバス旅行に行ったり、広島から両親が上京したりとバタバタしていたので、久しぶりの更新です。

CIMG3462.jpg
21日朝6時半に集合、駅を出発して一路山梨へ。まずはいちご狩りでしたが、この時期のいちごはもうお終い、あまりおいしくなかったのです。50個くらいは食べたいところ、25個でキブアップ。

CIMG3466.jpg

昼食は武田信玄の菩提寺である恵林寺(えりんじ)そばの信玄館で。名物ほうとうです。きしめんのでっかいのみたいな麺で、野菜と一緒に味噌汁になっています。イカのお刺身?と思ったらこんにゃくだった。すべて精進料理。ヘルシーである。
CIMG3470.jpg

恵林寺CIMG3473.jpg


庭園CIMG3485.jpg
 
CIMG3494.jpg
武田信玄公訓言。

お天気に恵まれ、お友達とおしゃべりしながらのバスの旅、富士山もくっきり見えました!CIMG3496.jpg


両親とは近場の公園へ。
200804231221000.jpg
池にはでっかい鯉が何匹もいましたが、空にも!あまり風がなくおだやかなお天気だったので、泳いでませんが…。

CIMG3456.jpg
このこは可哀想に、五日ほど前にまたお目目を傷めて病院へ。このエリザベスカラーに広島の母は目を丸くしておりました。最初風船をかぶっているのかとあせったそうな(笑)。

今日また病院に行きましたがきれいになっていたので一安心♪
CIMG3500.jpg


二頭身半に見えるぞ、るーたんっ!

猫のいる毎日

2008.04.16.23:29

CIMG3453.jpg

画像が悪くて読みにくいですがC新聞の「猫のいる毎日」も20回を迎えました。一ヶ月に2,3回のペースで書いています。最近ネタが切れてきて困ってます~。

猫友のみなさ~~ん、ネタください

このるーちゃん、舌をしまい忘れているところが可愛いの♪
200803161733000.jpg


友人にいただいた菜の花とお隣からいただいたゆでたてのタケノコを使って春の香りのパスタをつくりました。
200804161824000.jpg
携帯写真なので(?)ぼけてしまった~。菜の花、タケノコのほかに、ベーコンとしめじもたっぷり入れました。もちろんニンニク、タカノツメ、オリーブオイルも使いました。味付けはクレイジーソルト、荒挽き黒胡椒、だし醤油。

サラダは二種類。ポテトサラダとリンゴとレタスのサラダ。いっしょくたに盛って、お皿洗い楽するのがわが家流。
ワインとともにおいしくいただきました~。

もろもろのこと

2008.04.11.12:41

最近更新がおろそかになっており。

最近のもろもろをまとめてアップしようと思います。多分まとまりのないブログになると思われますが、これがわたしのブログだ!(お、開き直った)。

もうここ千葉では桜は終わってしまいました。近くの桜並木も先日の嵐のような天候のせいもあって葉桜になるのも時間の問題。

ゆく春を惜しんで今年の桜をアップしておこう。
CIMG3404.jpg
千葉市花島公園の桜。水面に映る姿も美しい。
CIMG3414.jpg
紅白のしだれ桜
CIMG3443.jpg
これは都内。次女が一人暮らしを始める部屋からとても綺麗な桜坂が見えました。

お花の次は団子!?おなじみ「つげの木」のランチを…。
CIMG3384.jpg

CIMG3386.jpg
この、ちくわの豚肉巻きがおいしかったので真似して作ってみました。
200804082008001.jpg
豚肉だけでお野菜(インゲンとニンジンのゆでたもの)を巻くよりボリュームが出るし、とってもおいしかったです。まわりに片栗粉をつけて焼き、醤油、みりん、お酒などでたれを作ってからめました。甘酢あんにしてもおいしいかも。
200804082008000.jpg
こちらは朝ちゃんママさんにごちそうになったジャガイモとサツマイモのアンチョビ炒め。パセリがなかったのでインゲンを青みに入れました。
そうそう、やっぱり朝ちゃんママにごちそうになった生春巻きも最近はまっててしょっちゅう作ります。200804042043000.jpg
中身はゆで海老、スモークサーモン、シソ、細ネギ、キュウリ、セロリ、忘れてはいけないのがアボカド!
この写真のソースは市販のスイートチリソースだけど、ナンプラーとレモン汁とタカノツメ、出汁醤油をあわせて作ったソースの方が私は好きです。昨日はスモークサーモンが足りなかったのでツナ缶でも作ってみたけどまぁまぁでした。鶏のササミなんかもいいかもしれない。

CIMG3445.jpg
先々週Toyo版に出た猫毎19。

このるーちゃん、好きだぁ!img85e6de92zik4zj.jpg



友人宅で豪華な夕食♪

2008.04.03.23:10

2日は次女の入学式で横浜へ。

かねてから「帰りにご飯食べにおいで~」って誘ってくれていた朝ちゃんママさん宅へ。
元町をぶらぶらして(次女のバッグやらスカート買わされて。ただし安物)お宅に着いたのは5時半くらい。
「いらっしゃ~い!」と笑顔で迎えてくれた朝ちゃんママさんは黒に白い模様や文字の入ったTシャツで若々しい!
リビングに通されるとすでにきれいにテーブルセッティングがされて、ごちそうがずらり!!
おお~~~っ!!
CIMG3427.jpg
すでに朝ちゃんパパとAちゃんもテーブルについて、Aちゃんの膝には、愛犬ビーちゃん♪元気になってよかったね。

朝ちゃんママスペシャルメニュー

・山芋の梅ごのみ和え
・クラッカー+グリッシーニ ディップ添え
・ピクルス
・さつま芋と新じゃがのアンチョビソテー
・生春巻き
・スペアリブロースト
・牛肉のエスニックサラダ
・ハーブソーセージ 菜の花ソテー添え
・シジミの炊き込みご飯
・いちごのワインゼリー(Aちゃん作♪)


山芋の前菜、さっぱりしていてとても美味。生春巻きは海老とアボカド、スモークサーモンとアボカドの2種類。ソースも辛いのと甘いの2種類。どちらもとてもおいしかったです!

お野菜のピクルスは、オリーブオイルをつけていただくもの。わたしは初めてでしたが、すっぱさがマイルドになってとてもおいしかったです。たけのこのピクルス、めずらしいよね。パプリカの色もキレイ!
ピクルスってこんなにおしゃれにできるんだね。

左奥の新じゃがとサツマイモのアンチョビいため、これも絶品♪娘も絶賛。まねしてみます!!

クラッカーとグリッシーニにはたくさんのソースやチーズが用意されてました。とってもおしゃれ。朝ちゃんママの温かいおもてなしの心がひしひしと伝わってくるメニュー♪

CIMG3430.jpg
スペアリブのローストは、娘の「肉っ!」というリクエストにより、前日からつけこんだ豚のリブを焼いたものだそうです。すっごくおいしかった~。

牛肉のエスニックサラダもはじめていただきましたが、おいしいものね~。わが家はあまりナンプラー使ったことがなかったけど、レモンとあわせるのがコツなんだね!勉強になりました。

くわしい作り方などは、朝ちゃんママのブログ、「めざせ!料理研究家♪Beeママの食日記」にアップされているので、ごらんくださいね。ほかにもいろいろおいしそうなお料理が目白押しです!

CIMG3432.jpg
鎌倉の有名なお店の無えんせきのソーセージ。粒マスタードをつけていただきました。

もうおなかがい~~っぱい。お腹も心も満たされていましたが、〆の炭水化物が出てキタァ~~~!
CIMG3433.jpg
しじみの炊き込みご飯!お腹パンパンのはずの娘もわたしも、しっかりいただきました!しじみの旨みとニンジンなどのおいしさで完食~~!

そしてそして、Aちゃん作の苺ゼリーは、ワインの香り、おとなの味。さっぱりしててとっても美味でした。Aちゃん、忙しいのにありがとう♪プレゼントも…。CIMG3434.jpg


朝ちゃんママさんが、次女に「学校から近いから困ったことがあったら頼ってね。いつでもいらっしゃい」って言ってくれたのが、本当にうれしかった。涙が出そうでした。
持つべきものは学生時代の親友♪ご主人(先輩~~!)にもお世話になります!

娘もわたしたちのように、一生の友人を大学生活で見つけてほしい。
心から感謝!ありがとうございました!

かわいいビーちゃんと娘のツーショット♪
CIMG3437.jpg

CIMG3396s.jpg
なんか、鼻が長い人ですねぇ…。るー
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
