
--.--.--.--:--


新しいレシピ

2008.05.22.21:19

会社の友人はグルメでおいしいものが大好き
お料理も上手なのでいろいろ新しいレシピを教えてもらっています。

CIMG3607.jpg
新タマネギ・アボカド・ミニトマト・オリーブ(黒がなかったのでグリーンで)・それにチーズをオリーブオイルで炒めて…
CIMG3608.jpg
卵を流しいれて焼き…
CIMG3610.jpg
ハワイアンオムレツ。

200805221940000.jpg
このサラダはブロッコリー・ソラマメ・グリーンアスパラを茹でたものにアボカド(入れなくても可)を合わせてフレンチドレッシング、マヨネーズ少々、それにパルメザンチーズをたっぷり。白ワインによく合っておいしかったです。

すごくよく食べる友人で間食もしょっちゅうしてるけど太らない。週に3回エアロビやってホノルルマラソン完走の彼女だから代謝がいいんだねぇ。見習わんと。

CIMG3641.jpg
今週の猫毎。ぷにぷには本当に気持ちいい♪
CIMG3636.jpg
るーたんのダイニングスペース。
ゴミ箱のそばっ!!
ぽちっとね

CIMG2527tibi.jpg
よろぴく



猫ともだち ☆ モモちゃん

2008.05.18.13:54

今日はお友達のにゃんこを紹介したいと思います。

わんこを飼っている人は散歩などで実際にお友達になって、お互いに遊ばせたりできるけれど、猫は原則、散歩しないからお友達もできにくいですよね。

でもネット上ではるーにはたくさんの猫ともだちがいるんです!

モモちゃんはマリンさんちのスコティッシュの男の子!201535_1210664622.jpg

 マリンさんはイベント会場にmorikumaに会いに来てくださったんですよね!この熊さんはmorikuma作かな?

モモちゃんはマリンちゃん(女の子)、ゴディバちゃん、ショコラちゃん(男の子)というきょうだい(異きょうだい・ね)がいます。マリンさん、4にゃんずと暮らしているなんてうらやまし~い。

CIMG3451.jpg
男前だし、りっぱなしっぽですね♪一度お見合いお願いいたします(笑)。マリンさん、モモちゃんの写真ありがとう。


猫のお見合いに興味のある方、ポチッとお願いいたします。
CIMG2527tibi.jpg
よろちく♪

エスプレッソ

2008.05.18.13:19

200805140859000.jpg


お嬢さんのお産のお手伝いで一ヶ月イタリアに行っていた友人が、おみやげにとエスプレッソマシンと本場の豆(粉)をくれました。

恥ずかしながらコーヒーに目覚めたのが遅く、毎日飲むようになったのは最近3年くらいの私。エスプレッソも飲んだことがなかったのです。

このマシンは(マシンっていうほど複雑じゃないけど)1,2人分のエスプレッソをつくるもので、下の部分に水を入れ、その上についている小さい穴がたくさん開いた部分に粉を入れます。直火にかけて沸騰するとポット部分にエスプレッソが上がってきます。

この猫のデミタスカップも同じ友人から以前いただいたイタリア製。とってもかわいいんです。

食後にちょっぴりいただくエスプレッソ。おいしくてはまりそう。


コーヒー好きのあなた、ポチッとお願いいたします。
CIMG2527tibi.jpg
よろちく♪

ねこドーナッツの使い方

2008.05.14.11:31

先日morikumaが来宅したときに持ってきてくれたねこドーナッツ。

「もりくま的日常」でも色々な使い方をアップしてくれておりましたが、コニャンさんの提案により、こんな使い方も♪

CIMG3597.jpg
溺れそうになったときに
CIMG3596.jpg
浮き輪になります(なるのか?)。
それから
CIMG3599.jpg
仮装パーティでも人気者♪(すぐはずれるけど)
ともあれ
CIMG3598.jpg

お気に入り♪

CIMG3602.jpg
今週号の猫毎は下ネタです(違っ!!)


四苦八苦しながらブログランキングの登録をしました。よかったらポチッとお願いいたします。
CIMG2527tibi.jpg
よろちく♪

ディズニーランドもビックリ

2008.05.11.23:46

わが家から歩いて10分あまり、自転車で5分くらいの電車の高架下に新しいパン屋さんがオープンした。建設中から前を通るたびに気になっていたこのお店。
オープン当日から二日間は買ったパンの金額の半分を金券で返してくれるという。

パンに目が無い私はオープン二日目の10時半ごろ自転車を走らせた。

そしたら・・・
200805091116000.jpg
小さなパン屋さんの外には大行列が!!

せっかく来たんだし、と並ぶ。
なんと入場制限をしており、5人ずつしか入れない!
まわりの人たちと話しつつ待つも、遅々として進まず…。

結局一時間半も並んでしまいました!!

せっかくこんなに待ったんだからと2000円以上パンを購入…。店内は本当に狭くてパンの種類もそんなには多くなかったけれど、厨房では次から次へとパンを焼いており、行列中もいい香りが漂っていたのだ。・・・だからこそ待てたんだけど。
1時間半も並んだのって…ディズニーランド以来かもね。

200805091146000.jpg

冷凍した食パンやフランスパン以外は子どもたちと全部食べてしまって写真がありません。

ディニッシュが売りとかで、ブルーベリーやチーズのディニッシュ、サクサクで甘すぎず、おいしかったです。フランスパンも美味!(これが大事♪)
ひいきにしよう。
CIMG3548.jpg

パンはど~でもいい  ↑わたしが並んでいる間ず~~っと寝ていたに違いない。

ねこドーナッツ♪

2008.05.06.15:48

昨日妹morikumaが久しぶりにわが家へ。

手作りのおもちゃをるーちゃんにお土産に持ってきてくれました。

その名もねこドーナッツ♪
CIMG3542.jpg
フェルトでつくったねこ型ドーナッツの中にはマタタビ(キャットニップ)が仕込んであるのです。CIMG3538.jpg
CIMG3537.jpg
食いつきも大変よく、すぐにメロメロになってしまいました。

その様子をデジカメのビデオモードで撮って、morikumaに教わってブログにアップ!
「基本的にはるーちゃん日記」はじまって以来の初の動画です!!



お楽しみいただけましたぁ~?
morikumaちゃん、ありがとね~~!また来てねん♪

ゴールデンウイーク グルメ日記その2

2008.05.05.18:48

4日は主人と二人で横浜のクリンコママ宅へ!最近お引越しをしたので、新居に招いてくれたというわけ♪

あざみ野のとても閑静な住宅地の一角にある三階建てのマンション。駅からも4,5分ととっても便利!環境もバツグン。

新婚1年を迎えたMちゃん(栗の子)も里帰りしていて、ママのお手伝い、二人でおいしそうなお料理、お菓子などい~~っぱい作ってくれていました。CIMG3532.jpg
旬の味覚、たけのこの含め煮。上品なお味。

CIMG3530.jpg
かわいいおにぎりの中身はシャケと明太子♪カルパッチョ風サラダは魚介類たっぷり、オレンジのソースがとってもさわやか。いろどりもきれい~~。CIMG3531.jpg
手前がチキンのトマトソース煮。なんとかカッチャ…ってMちゃん言ってたなぁ。なんだっけ??骨付きでボリュームたっぷりおいしかった。奥のカツレツはミラノ風。プチトマトとインゲンの付け合せもぴったりでおいしかったです。目にもおいしいね♪CIMG3533.jpg
Mちゃん作アジの南蛮漬け。さっぱりしていてお野菜たっぷりで大好きです。すっかりいい奥様しているね、Mちゃん。
CIMG3534.jpg
Mちゃんの弟Kくんの大好物でお邪魔するといつもご馳走になっている春巻き♪ベトナム風かな。たれはナンプラー入り。毎度おいしいです!!
CIMG3535.jpg
これでもかとローストビーフも出てきたぁ~~!リッチな気分♪鶏肉、豚肉、牛肉、そして魚介類、お野菜もたっぷりと材料の買出しもお料理も大変だったでしょう。
CIMG3536.jpg
そして極めつけはこれ!ポテトグラタン。ポテト大好きな主人は大喜び。チーズはモッツァレラとパルメザンを使うそうでこくがあってごろごろしたポテトの食感がとても美味でした。

クリンコママ、パパ、Mちゃん、Kくん、温かいおもてなしどうもありがとうございました!
朝ちゃんママも来られてよかった!パパはお風邪で残念だったけれど。

学生時代の友人は本当に貴重です。今回健康第一だと痛感したし、これからもいろいろあるだろうけど、末永くよろしく!!

Mちゃんのつくってくれたおいしい抹茶ケーキの写真を撮るのを忘れてしまった…(悔!)

おみやげいっぱ~~いいただいて帰ったので、翌日は妹morikumaも来宅、またおいしくご馳走になりました。

持つべきものは料理上手な友人…ってキミもつくりなさい!!  はい。

ゴールデンウイークるーちゃん日記

2008.05.05.18:19

るーちゃんはといえば、またたびの枝を持ったまま寝ちゃったり…CIMG3512.jpg

猫毎21をアップCIMG3517.jpg
CIMG3524.jpg

CIMG3525.jpg
や~~ん
CIMG3529.jpg
変な格好撮らないでよ。ぷんぷん

ゴールデンウイーク  グルメ日記

2008.05.05.18:12

この大型連休は先立つものもないし、近場で楽しむことに。

2日は旧友UちゃんとYちゃんと船橋で食事。ぐるなびで見つけたアジア料理、特にタイ料理が得意だというお店を予約。
初めてのところだったので地図を頼りに雨の中歩く。
お店は小さいけど、雰囲気はタイの屋台風?(行ったことないのでよくわからんが)。

まずはビール(タイ産)で乾杯。
CIMG3518.jpg
空心菜炒め。オイスターソースや唐辛子がきいてて美味♪CIMG3519.jpg
タイ風のさつま揚げ。名前なんだっけ?→Uちゃん。
CIMG3520.jpg
海老マヨと、魚介や春雨の入った辛いサラダ。これもおいしかったです。海老マヨはタイ料理ではないけど、このお店の人気メニューだというので頼んでみました。CIMG3522.jpg
焼きそば。これにも魚介類がたっぷり入ってました。
CIMG3523.jpg
〆にタイグリーンカレー。一人前だけどたっぷりで三人ともお腹いっぱいになりました。
店長さんはタイで屋台料理を食べまくって独学でマスターしたとか。どれもとてもおいしかったし、リーズナブル!野菜もたっぷりとれるし、タイ料理っておいしいね~。
タイで6年暮らしたことのあるUちゃんも気に入ってくれたみたい。店長さんとタイのローカル話で盛り上がったりしていました♪Yちゃんも「また来ていろんなメニューを試してみたいね」と。狭いし、お客さんがどんどん入ってくるので2時間制で、と言われてあまりゆっくりできなかったのが難点かな~。

Uちゃんが実家に帰るときにこうして三人で年に一度か二度会っていますが、昔話に花が咲いたり、子どもたちや老親の話などで時間があっという間にたってしまいました。食後にドトールでまたおしゃべり。とても楽しかった~~。

また、会いましょうね~~!UちゃんYちゃん、コメントくださいね♪料理名もわかったら教えて~~
プロフィール

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
