
--.--.--.--:--


雪の日のつげの木

2009.02.27.22:57

今日は長女、二女とともにつげの木へ。
3人のスケジュールが合うことが最近めったにないので(つげの木は火曜日~金曜日のランチのみ)久しぶり。

わたしは去年の12月にクリスマス会席というのを友人3人でいただいたのだが、松山ゆきを控えてバタバタしていたこともあり、アップできなかった。

090227.jpg
急に冷え込んだと思ったら朝10時頃から雪が降り出した。寒い~~

積もってしまったら車を出すの怖いなぁと思っていたら小止みになり、そのうち雨に変わったのでホッ。

つげの木は悪天候にもかかわらず満員!レイコさん(ピアノの先生でもあり同僚でもある)もお友達と一緒に来てました!

今日のメニューは

里芋と玄米のコロッケ
根野菜のきんぴら
大根ほかのしゃきしゃきサラダ
豚汁
雑穀米ご飯。

デザートは豆乳プリンとコーヒー
。extraで二女はチーズケーキ、わたしはシフォンケーキもいただいちゃいました。写真は撮り忘れ~。というか、このランチも二女が携帯で撮ったもの。←わたしのカメラよりキレイに撮れてるっ。

お野菜たっぷりのヘルシーな、おいしいランチ。でも、つげの木は4月いっぱいで閉店が決まっているそう。

残念でならない。おいしいお料理にも、温かいおもてなしにも、マダムの笑顔にもとっても癒やされていたのになぁ。

来月は友人4人で会席ランチを予約しましたっ!閉店までまだまだ通わせていただきます!!

花より団子

2009.02.27.19:13

CIMG4482.jpg

ほ~~ぉ、ちれいでしゅね~~ぇ。←
長女が4年近く続けた塾の講師(アルバイト)の生徒さんのお母さんからいただいたアレンジメントフラワー♪

CIMG4486.jpg

くんくんくんくん・・・


CIMG4492.jpg

やっぱ、こっちでしゅよね~~ぇ。しゃくしゃくしゃく…。←
食べるとき音を立てるな~~!お行儀悪いっ

お友達なっちん

2009.02.24.21:19

CIMG4466.jpg
ゆっけさんちのなっちんの写真を送ってもらって記事を書いたのはもうずいぶん前なんですが、この『猫のいる毎日』36回をアップし忘れていました~。

こわもてなっちんは、本当はとっても優しくて貫禄たっぷり。

最近ゆっけさんはサイトを再開されました。『空が好き!Ⅱ』です。みなさんもぜひ、遊びに行ってみてください。なっちんの弟分天ちゃんや妹分イヴちゃんの小さいころからコスプレまで、可愛い写真や楽しいゲームが盛りだくさんの楽しいHPですよん。

http://natuei2.mods.jp/

わたしも、ゆっけさんのサイトのしりとりゲームやサメガメにはまっちゃってます♪

CIMG4443.jpg

実はなっちんよりも私のほうが年増ですっ!・・・るー

再び昔のわたち

2009.02.20.19:12

CIMG4460.jpg
引き出しの隅から出てきた写真。

CIMG4465_sh01.jpg
スキャナー使えないわたしなので、写真をデジカメで撮ってみた。
何枚か撮ってこれがましな2枚。長女の手のひらに乗りそうなちびは、3カ月くらいかな~


CIMG4448.jpg
お目目の大きさは変わらないで顔がでかくなってる

CIMG4455.jpg
ほっといてくだしゃい。

お気に入りのダンボールハウス、いまだ外装なし。


昔のわたち。

2009.02.17.23:08

CIMG4394.jpg
なんだこりゃ。ソリ入ってるのにポニーテールのお兄さんかっ!?

CIMG4392.jpg
癒やされるるーちゃんの寝顔…。

CIMG4393.jpg

CIMG4411.jpg
寝起きの顔もかわいいでしょう。子猫みたい?

でも本当に子猫だったころの写真。

最近見つけました。


CIMG4403.jpg

若っ! そしてお目目でかっ! らぶり~~♪

春間近…

2009.02.15.13:04

春一番の強風の後、昨日は関東地方も春、というより初夏に近いくらいの気候でしたね。
異常気象??
今日はそれほどではないけれど、やっぱり春らしい暖かさ。
また寒くなるみたいですが、春が確実にそこに来てますね♪

090208_173031_ed.jpg
 
090208_173049_ed.jpg
 
一週間前にるーちゃんのバースディを家族で祝ったときのケーキ。今さらアップ…。場所はTデパートの中にあった「berry cafe」。きれいだし美味しかった~。

それはさておき、今日は寝顔をアップしましょう。
CIMG4396.jpg

CIMG4397.jpg
んぁっ!

基本的にるーちゃんは写真撮られるのは好きではありません(泣)。
ストレスにならない程度に撮りましょ。

おまけ
CIMG4400.jpg
るーちゃんの後ろに見えるティッシュBOX.
その昔、トールペイントで描いたもの。筆を折ってすでに7,8年がたつ…(遠い目)。

春らしい模様でしょ(って一年中使ってるんだけど~)

ちょっと工作を

2009.02.14.00:53

CIMG4412.jpg
るーちゃんの毎日のお食事(ロイヤルカナンの療法食、缶詰とカリカリ、それから関節を強くするサプリメント)をネットでいつも注文して買っているのだけれど、今回かなり大人買いをしたので、でっかい箱で送られてきた。

たたんで捨てようと思ったけれど、ちょっと遊んでみようと「るーちゃんハウス」を作りました。ふたを切り取り、適当にナイフで穴を開け、ドアをつくっただけの、ホームレス用みたいなハウスではありますが…。

CIMG4414.jpg
意外に興味津々で近づくマダムるー。

CIMG4413.jpg
ふ~~ん、ここが玄関なのね。

CIMG4416.jpg
のぞき穴なんてあるんだわ♪

これなら・・・
CIMG4420.jpg  

CIMG4419.jpg

住んであげてもよくってよ


このあと、中に入って開けた穴から猫じゃらしを出し入れして遊んであげたらたいそうお喜びになりました。

200902140107000.jpg
くるしゅうない。 
近う寄れ。

200902140106000.jpg



いずれは、外装もさせていただく。。。。つもり。にこぉ

Happy Birthday るーちゃん♪

2009.02.09.00:56

2月8日はるーちゃんの誕生日。
なんと7歳になりました~~。
CIMG4357.jpg

CIMG4380.jpg

CIMG4381.jpg

3枚とも朝のショットです。

朝食ちょっぴり多めにサービスして、飼い主一家は一日中出かけており、私は帰宅後TV「警官の血」(二夜連続ミステリー)を見ていたので8日中に記事をアップできなかったというていたらく…。

(でもお祝いはしたんだよ~~。るーちゃんのいない場所でみんなでケーキ食べちゃった)。←二女が携帯で写真を撮っていたのでいずれアップします。

きっとるーちゃんは静かなお家の中で一日中寝ていたと思われ…(苦笑)。

帰宅したら二階からぽてぽて下りてきました。

お子ちゃまみたいなるーちゃんだけど、今日からシニア猫の仲間入りかぁ…。元気でいてね。

のろのろ更新のるーちゃん日記をこれからもなま温かい目でみててくださいまし…。

早くも2月

2009.02.02.22:04

みなさま、またまたお久しぶりです(え~~い、こればっかりだっ!!←自分で突っ込み)。

更新しようしようと思いつつできなかったのは、とてもショックで悲しい出来事があったことも一因です。



大好きで毎日のように楽しませていただいていたブログ「猫バカとバカ猫」の主人公のスケキヨくんが、3歳10ヶ月という若さで天に召されてしまいました。

http://blog.livedoor.jp/nyotaro/CIMG3935.jpg




http://plaza.rakuten.co.jp/norway1990/diary/200711090000/
もう一年も前にスケちゃんのお友達(そっくりさん)としてるーちゃんが紹介され、さらに

http://ruchanmama.blog18.fc2.com/blog-entry-53.html
そのショットをスケちゃんのブログ本にも載せていただきました。

ブログの面白さもさることながら、飼い主であるにょーたろーさんのお人柄にもとても魅力を感じておりました。

スケちゃんの死を知ったのは27日深夜でしたが、あまりのことに「嘘!!」と叫んでしまいました。
年のせいか?涙腺のゆるんだ自分は泣きすぎて翌朝目が腫れてしまいました。彼の心情を思うと、いろいろな想いがかけめぐり、コメントもできず、ただただ悲しかった・・・・。

愛猫の死、それも突然の…は正直、恐怖でさえあります。

飼いだしてから知ったことですが、スコティッシュフォールドは先天的に心臓の悪い子が多いのだそうです。
るーちゃんも骨瘤など、いろいろなリスクをしょっています。

ただ「今を大切にしようね、長生きしてね、スケちゃんのぶんも」と、るーちゃんに話しかけています。

CIMG4226.jpg

箱入り娘るーちゃん。 スケちゃんも箱が大好きだったね



プロフィール

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
