
--.--.--.--:--


旧友と

2009.03.28.22:45

金曜日、中学時代からの親友Jちゃん(うんちゃん、って呼んでいるけど)とY台で待ち合わせ、つげの木へ。←このところ通い詰めてます。

Jちゃんはつげの木初めてだけど、わたしのブログを見て常々興味を持ってくれていたらしく。

CIMG4664.jpg
閉店が決まってからのつげの木は連日満員。この日も本社の経理の人たち(女性ばかり4人)が昼休みを利用して来てました。思えばFさんにここを教えてもらったのだった(もう5年前くらいになると思う)。
CIMG4665.jpg
デジカメの調子がイマイチで(外では真っ白に写ってしまい、全然使い物にならない、室内はまだましだけど…)ちょっと難がありますが…。
エビとレンコンのさつま揚げ、すっごく美味しかった。エビとイカとレンコンをフードプロセッサーで混ぜ、歯ざわりを残したあらみじんのレンコン、千切り人参、枝豆、海苔も加えて丸めて揚げたもの。やっぱりとっても手がこんでいるのね~。
里芋マッシュは定番。いつも美味しい!!キャベツとホウレン草のごま和え(今日は小松菜だとマダムがおっしゃっていた)も、作り方を聞いたら、ちょっとした手間をかけていることが判明。葉をゆでるときにお湯の中にオリーブオイルとコンソメを入れるのだそうだ。ほぉ~~。ゆずの香りもきいたごま和え、絶品でした。

CIMG4666.jpg
いつもの豆乳プリン、Jちゃんも気に入ってくれたみたい。コーヒーもおいしかった♪

埼玉から千葉の実家にたびたび帰っているJちゃん。一人暮らしのお母さんを心配して…。

今日はるーたんに会いに家にも来てくれました。
CIMG4668.jpg
Jちゃんがお土産に京都清閑院の和菓子の詰め合わせを持ってきてくれた。これは「花くらべ」という、生和菓子。ピンクのとってもかわいいお菓子(写真がうまく撮れない…)つぶあんが中に入っててとてもおいしかったです。ありがとうJちゃん。

お客様なのにるーたんは目の調子が悪いこともあり、無愛想でした。寝てばっかりだったし~~。
CIMG4672.jpg
わが家で3時間くらいおしゃべりして、今度は徒歩とバスでY台へ再び繰り出す。

夕食は、仕事帰りのYUちゃんも合流してK’s cafe soi99でタイ料理。
タイに6年住んでいたJちゃんはタイ料理にとてもくわしい。soiっていうのは、大きな道路から何本も出てる路地のことだって!
CIMG4669.jpg

CIMG4670.jpg
お料理の名前も忘れてしまい、おしゃべりに夢中で写真も撮り忘れたのでこれだけ

一人娘(美人さん♪)のAちゃんが結婚し、7月にはママになるので、つまり近々おばあちゃんになるというYUちゃん!!Jちゃんの息子さん(イケメン♪)も9月には結婚!ダブルでおめでたい。

時の流れの早さと自分たちの歳をしみじみ感じたけど、まだまだ青春(!?)しないとね

Jちゃん、YUちゃん、またお会いしましょう。

長女の卒業式

2009.03.25.23:08

今日は長女の卒業式でした。あいにくの雨でしたが、学科の学位授与式だけ、私も参加しました。
東京フォーラムでの全学の卒業式はパス。CIMG4660.jpg


駅に着くころには雨も上がり、待ち合わせていた妹morikumaと、会社から駆けつけた(?)パパも一緒に三人で大学へ。

授与式は2時半からということで、知らされていた教室に10分前くらいに入ったのにいない!!場所を間違えているのかと心配していると30分過ぎにやっと入ってきてホッ。

着物(成人式に着た振袖)に借りた袴で。髪は今ショートなので、少しふくらませて髪飾り(なんと七五三のときのもの!!)をつけただけ。

200903251523000s.jpg
ひとりずつ名前を呼ばれ、学部長から学位記をいただく。

思いがけず卒論がロゲン記念賞というのに選ばれ賞状と賞品も。“Feminist Concepts in Postcolonial Literature” 英文で50ページ、すごく大変な思いをして書いていたのを知っているのでわたしも嬉しい。よく頑張ったね。
P1110464s.jpg


4人でニューオータニでケーキとお茶してパパは会社へ戻り、私たちは帰宅。

CIMG4648s.jpg
袴を着替える前にるーちゃんとツーショット。るーちゃんいやがってる

夕食につくった鯛のお頭ソテーバルサミコソース。本当は切り身で作るんだけど一応お祝いってことで…。CIMG4653.jpg
しかし、ちょこっと食べただけで娘は仲間と約束があると新宿に出かけていきました。今日は帰らないかも
200903221941000.jpg

4月から社会人になる長女。すねがじりが一人減って嬉しいなぁ~~。

200903221753000.jpg

あたちはまだまだかじらせていただきますっ!!

るーたんの久々コスプレ

2009.03.21.22:30

ネットで知り合ってとっても楽しくおつきあいさせていただいているゆっけさん。

HP「空が好き2」でイベントがあり、参加させていただいたところ、妹morikumaが2位に、わたしも入賞を果たし、ゆっけさんから賞品が送られてきました!morikumaがゲットした賞品もるーちゃんに送ってもらっちゃったんです。

200903210927000.jpg

立派な箱にこんなにたくさん!!左上のにゃんこの顔は猫用ベッドです!そして白いフリフリドレスと黄色いニット。それからピンクに飾りのついた素敵なバンダナ。さらにはまたたびシート、猫の柄の生地(これはmorikumaに、とのことでした!)

るーちゃん、早速クンクンしてます。
CIMG4609.jpg
素敵なベッドがまた増えました~(前にもゆっけさんに黄色いプーさんのベッドいただいたんですよねぇ)。

さて、基本的にはいつも裸(笑)のるーちゃんですが、いただいたお洋服でファッションショー~~!

DVC00244.jpg
ぐふふふ、かわゆい~~ぃ(親バカ)。
バックスタイルはこんなです。かわいいでしょ。
DVC00245.jpg
そして、これはバンダナですが、この飾りがとっても素敵でかわいい!ゆっけさんのお友達の北海道に住むmunmunさんという方の手作りだそうです。
CIMG4641.jpg前にまたたびシートを敷いてあります。クンクンくねくねしてましたよ~。

トリはウェディングドレス??フリフリのとっても可愛いドレスです。
CIMG4625.jpg
シックでしょう。

カメラがダメなのか、カメラマンの腕が悪いのか、うまく撮れないのがくやちい。黄色のニットの写真は二女が携帯で撮ったものです。こっちの方が自然できれいに撮れてますよねぇ。

ゆっけさん、イベント楽しませていただいた上、こんなに素敵なプレゼントたくさん本当にありがとうございました~~。(^^)

PS るーちゃん、コスプレはやっぱりちょっとウザそうでした(苦笑い)。



「びスコちゃん」とお気に入りブランチ

2009.03.20.21:52

『猫毎』38が3月20日号の東葉版に掲載されたのでアップしま~す。

今回は、ブログ「館の王子」のお館さんちのびスコちゃんに登場してもらいました。偶然なのですが、3月20日、つまり今日はびスコちゃんのお誕生日!

2歳になったびスコちゃん。お兄ちゃんの王子くんととても仲良し。毎日更新されるブログをとても楽しみにしています。

093208.jpg

すっごくかわいいので、まだブログに行ったことのない方はどうぞ、リンクの方から飛んでくださいね~。

さて、4月から社会人になる長女、3月25日に卒業式を控えておりますが、遊ぶのは今しかないと塾のバイトが終わってから、ノルウェーへ、そしてギリシャへと飛び回っています。

ノルウェーは1990年から一年半、暮らした場所ですが、4歳~5歳だった娘はほとんど記憶にはないのだけれど、一度行ってみたかったらしいです。なにも、この寒い時期に行かなくても…と思うけれど今しかないと思ったのでしょう。

今回ギリシャから帰国して、その素晴らしさに感激したらしい。お天気にも恵まれ、異国情緒を満喫した模様。エーゲ海クルーズで、島に上陸すると、そこは猫の天国だったとか。たくさん猫の写真を撮ってきていました。うらやまし~~ぃ。わたしも行ってみたいなぁ・・・・。

CIMG4589.jpg
娘のギリシャ土産。頼んであったオリーブオイルと黒オリーブ、バルサミコ酢。
昨日は黒オリーブとアンチョビ、にんにく、タカノツメでスパゲティを作ったらとてもおいしかったです(写真撮り忘れました)。

かわりに今日作ったブランチをアップ。
サイトで見つけた簡単でおいしいメニューです。
CIMG4593.jpg
本来は四角い食パンで作るんだけど、わたしはフランスパンでやってみました。
まず、スライスしたパンの真ん中の柔らかい部分をカット(くり抜く)。フライパンにバタを温め、耳の部分をまずカリッと焼きます。

真ん中に開いた部分に、卵を溶いたものに好きな具を入れたものを流し込みます。今日はタマネギとエリンギをレンジでチンして、ハムの角切りもプラス。その上にとろけるチーズをのせ、くり抜いてあったパンでふたをして、ターナーで少し押し付けて焼き、落ちついたら裏返してまた少し焼きます。

この写真だと、中身がわからないのであまりおいしそうではないけど、ボリュームもあっておいしいですよ。食パンで作ってもよいし。前回は食パンで作り、アボカドも入れたけどGOODでした。娘たちにも好評でした。

お試しあれ。

CIMG4592.jpg

こちらは蛸のサラダ。乾燥ふのりをいただいたので、それも使ってみました。レタスと水菜とわさび菜、トマト、焼いたしめじ、コーンも入れて。トッピングにポテトチップのくだいたもの。歯ざわり良くて好きです。

キューピーのすりおろしオニオンドレッシングで。これ、おいしいよ。01_b.jpg最近お気に入りです♪

おっとお、『猫毎』37もアップしていないことに気づきました。このへんで主役登場。

CIMG4537.jpg
今日は長い日記になっちゃいました。読んでくださってありがとう。

P1050470s.jpg




るーたんのまったり寝姿

2009.03.16.20:59

今日は良いお天気で暖かい一日でした。

CIMG4581.jpg

足と手がクロスしてますよ~。

CIMG4577.jpg
このクッションはお気に入り。手触りがよいのか、まず前足でゴロゴロいいながらふみふみふみ(かわゆい)・・・と何度か踏んでからおもむろに座り、やがて寝てしまう、というパターン(笑)。

hansinyoku090221.jpg
和室では半身浴~~。
同じクッションなのに、体の大きさ違って見えませんか??

おまけ。
CIMG4573.jpg
庭にあるローズマリーにかわいい花がいっぱいついています。

CIMG4572.jpg
ローズマリーをつかって蛸のソテーをつくってみました。くるみも入れて、ワインによく合います♪

つげの木 会席

2009.03.13.18:03

今日はかねてからお約束していたランチの日。Iさんと一緒につげの木へ。

Iさんは会社の先輩だが、去年の暮れに退職された。親しくさせていただいていたし、とても優しくて頼りになる先輩でだったので、当時はショックを受けたのだけど、久しぶりのIさんは本当に元気そうで自由な生活を満喫されている様子。

ピアノの先生でもあり、同僚でもあり、またここつげの木でお手伝いもしているレイコさんと3人で。

CIMG4563.jpg

いつもの週替わりのランチもおいしいのだけれど、今日は久しぶりの集まりなので会席をレイコさんが予約してくれました。

おしゃべりも長くなりそうだからと、11時につげの木に行き、3人で盛り上がっているところへ運ばれてきたお料理。す、すっご~~い!!さらに盛り上がる3人。

tsugenoki kaiseki


写真があまりきれいに撮れていないのがくやしいんだけど、どれもこれも手間のかかった綺麗なお品ばかり~~!
マダムに説明してもらったのだけど、ちゃんと覚えていないかも!

四角いお皿の上は左上がしらあえ、茶碗蒸し、ホタテとブロッコリーとエリンギの明太子ソースかけ(たしかゆで卵のつぶしたものもあしらってあった)、サツマイモの枝豆(ずんだ)かけ、その下にあるのが海老春巻きだったかな?右下がキュウリと大根の浅漬け、その左がカリカリ梅とミニトマトの煮たものとフキ。このソースはカッテージチーズかな、ソラマメも添えてあった。その左がタコのワイン煮と生麩の味噌かけ。その左の白いお皿のが信田巻き、左下が人参のオレンジサラダ(だったかな?)大根の薄切りが下にまるでお花のように敷いてあり、オレンジとレーズン、カッテージチーズが少しかかっていた。
そして鯛めし、お椀はしんじょ。

もう、ほんとにどれも素晴らしかった。マダムも「今日は頑張っちゃった」って言ってたからきっといつもの会席よりずいぶんご馳走つくってくださったんじゃないかと思う。

これだけの品をつくろうとしたら、わたしなら一日中・・・1週間・・・いや、無理だな。それでも「どれもとても簡単なのよー」とさらっとおっしゃる。いやいやいや・・・・そんなはずないわぁ~~。

デザートもいつものランチよりランクアップ。
CIMG4564.jpg
ごまプリンにバニラアイス、シフォンケーキにリンゴのコンポート、オレンジにキュウイに生クリーム。そしてコーヒー。

これを銀座あたりでいただいたら、きっと1万円くらいかかるよね、と3人で話した。

これで。。。。2000円ですよ。なんだかバチが当たりそうである。

本当にどれも絶品でした。マダムに心からありがとうございました、と言いたい。レイコさん、よろしくお伝えください!


なんと3時まで4時間も長居してしまいました。どんだけ…。

あと一ヶ月とちょっとで閉店してしまうつげの木、今日は素敵な室内も撮影させていただいちゃった。
CIMG4565.jpg

CIMG4566.jpg

CIMG4568.jpg

CIMG4567.jpg

素敵な空間でしょう。はぁ~~。とっちらかったわが家の居間のパソコンで画面を見てため息をつく私でした。







おエラちゃん♪

2009.03.06.17:24

 おエラちゃん
[るーちゃん]
おエラちゃん
by morikuma7

morikumaが来宅し、動画をとってくれたのでアップしま~す。

トイレのあと、ちゃあんとお手手をふいているの、分かりますか~?

ひな祭り

2009.03.03.21:36

いいお天気だった昨日が嘘のように今日は朝から冷え込んで、午後からの冷たい雨が夕方には雪に変わった。

おひな祭りだというのにね。
CIMG4510.jpg
わが家には7段飾りとケース入りの木目込み人形のおひな様があるのに、毎年出すのはこれだけっ!トールペイントで昔つくった紙粘土製のふたつ。下の台はかまぼこ板だし~~。

CIMG4507.jpg

これはわたちのおひな様。 …うん、そうだね。

20090209214838s.jpg
こちらは妹morikuma作の猫雛。
うちにあるわけではなくて、ブログからパクって…いや、お借りしてきましたっ。

明朝、雪が積もっているかしら…雪かきはいやじゃなぁ。にゃんこは手伝ってくれないし。

春ですねぇ

2009.03.02.10:59

CIMG4439.jpg

春眠暁を覚えず…


CIMG4438.jpg

てか、一日中寝てるってどーよ。
プロフィール

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
