
--.--.--.--:--


猫毎と面白画像

2009.04.29.21:53

CIMG4808.jpg
猫毎も40回目になりました。今回は会社の同僚Jさんちのにゃんこ、ロッティーくんに登場してもらいました♪

そしてこれは…。

fv5hS9C9cXsDfMyJrJ0alg.jpg

ココで作りました~♪http://www.photofunia.com/

小旅行

2009.04.29.20:44

GW前の週末、山中湖へ行ってきました。
例によって、朝ちゃんママさんちの別荘!

今回は山中湖のほとりに位置するリゾートマンション。
土曜日はあいにくの雨で、高速は視界が悪く、ちょっと怖かったですが、東名御殿場から山道をくねくね上がって、4時ころ山中湖に到着。

お風呂のあと、6人で焼肉パーティ。
100_4809.jpg
今回のために(!?)ネットで買ったすごい多機能ホットプレートを持参。10kgもあって、主人にはひんしゅくだったけど…。

クリンコママさんちのホットプレートも並べて、食材は
牛肉ステーキ・鶏スペアリブ・ホタテ貝、お野菜はソラマメ・エリンギ・シメジ・ネギ・ナガイモ・キャベツを用意。
CIMG4809.jpg
クリンコママさんが作ってきてくれたタケノコの煮物。春の香りのやさしい味♪
CIMG4811.jpg
朝ちゃんパパが退職祝いにいただいたというシャンパン(すっごい高価なもの!)を持ってきてくれました。
CIMG4813.jpg
まずは朝ちゃんパパの労をねぎらう。「これからも元気で仲良くしてねっ!」男三人の友情は熱い(笑)。
100_4817.jpg

100_4816.jpg

100_4819.jpg

100_4821.jpg

100_4822.jpg

100_4824.jpg

100_4825.jpg
今回は広島焼きじゃなくてたこ焼き、それも明石焼きをつくりました。ソースではなくてお出汁で食べるあっさりしたたこ焼き、美味じゃ~~。
その夜は盛り上がる盛り上がる、寝たのは深夜2時近くでした!楽しかった~~。

翌朝はよく晴れて、窓から大きな富士山が見えました!「ぉお~~!」感激の一瞬。
CIMG4817.jpg

朝食はフランスパンにスクランブルエッグ、ハム、野菜などで簡単に。
CIMG4818.jpg

チェックアウト後みんなで写真撮影。
CIMG4824s.jpg

地図を見ながら「忍野八海」まで足を延ばす。
CIMG4828.jpg
忍野八海は八つの湧水池から成っています。その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しているそうです。

CIMG4826.jpg

CIMG4831.jpg

お昼ご飯には名物吉田のうどんというのを食べました。CIMG4836.jpg
わたしたちにとってはうどんと言えば讃岐なんだけど、このおうどんはワカメやキャベツ、牛肉の甘辛く煮たものをのせて、つけ汁に入れて食べます。すごく腰があって、美味しかったです。

最後に「花の都公園」へ。ここでも富士山がチューリップ畑の向こうに見えて絶景でした。
CIMG4838.jpg

CIMG4839.jpg

温室の中にもかわいい花々がいっぱい!!
CIMG4844.jpg

CIMG4841.jpg

これがカンパニュラなのね・・・(去年放送されたTVドラマ『風のガーデン』のはまっていたワタシ。主題歌の「カンパニュラの恋」よかったわぁ~)。
CIMG4842.jpg

ここでみんなと別れ、私たちは今度は中央道を通って千葉へ帰りました。
楽しい小旅行、みなさんありがとう!!

そしてこの方は…。
CIMG4806.jpg
CIMG4801.jpg

あ~~、よく寝たっ!!




最後のつげの木

2009.04.17.19:23

来週でとうとう閉店を迎えるつげの木。今週も来週も予約でいっぱいとのこと。
わたしにとっては最後のランチ。

元同僚Iさんと同僚Yさん、それにレイコさんの4人で。

CIMG4796.jpg
可愛いお花がいっぱいの玄関。

CIMG4797.jpg
奥には薔薇のアーチが。小さな黄色の薔薇がたくさん。「モッコウ薔薇よ。紀子さまの薔薇じゃなかったかしら」植物にくわしいIさんが教えてくれました。(クリックで大きい画像になります)

今週のランチは
CIMG4798.jpg
ササミの黒酢風味
さつまあげときゅうりの和え物
じゃがいも甘辛煮
なすの揚げ煮
ワカメスープ
玄米ご飯

どれも大変おいしゅうございました。閉店を惜しむお客様がこのところ引きも切らず…お手伝いしているレイコさんによると。今日もたくさんのお客様がいらしていました。

最後なのでずっと気になっていたトライフルもいただきました。
CIMG4799.jpg
シフォンケーキをカットしたものに、フルーツのコンポートなどと、アイスクリーム、生クリームがかかっています。コンポートももちろんお手製。ちょっとラム酒をきかせて、甘さは控えめでとっても美味しくペロッといただいてしまいました。

もう一度来たかった、と言っていた娘のためにシフォンケーキをお土産に。「いつも来ていただいていたから」とマダムがサービスしてくださったの♪

これまでいただいたメニュー、少しでも真似して作ってみよう。
先週作り方を教えていただいたササミと山芋と大葉、それにチーズの春巻きを作ったら娘にも大好評でした。簡単で美味しい♪

通い始めて5年くらいになるでしょうか。本当にこんな素敵な場所がなくなるなんてさびしい。帰り際にはうるうるしてしまいました。

また機会があったらぜひマダムのお料理をいただきたいです。長い間ありがとうございました。

今年のお花見3 これで打ち止め?

2009.04.13.10:30

樹種 ヤマザクラ  樹齢 300年以上  
幹周り(目通り)6.7メートル 枝葉東西24メートル 南北26.8メートル
昭和56年10月に村指定天然記念物に指定

odb-get.jpg
吉高大桜

印旛村の個人のお宅の桜です。いちど見たいとずっと思っていたんだけど、昨日キヨちゃんのお誘いを受けて、3ペアで行ってきました!運転はアキちゃんのご主人の「燃える男」(笑・失礼)。普段バドミントンを一緒にやっています。

デジカメ修理中で写真が撮れなかったのでサイトから拝借してきちゃった(転載禁止って書いてなかったからいいよね…)。

この写真の二日後なので、桜は散りはじめていましたが、それもまた風情があって素敵でした。
人手もすごかったです(なんと知り合いにバッタリ!)。

これは一見の価値あり、来年もぜひ行きたいわ♪

桜見物のあとは図々しくリクエストして、今度は佐倉のチューリップまつりへ。

DSC_0962.jpg
風車のまわりに138種類50万本のチューリップ  (うち原種 32種類)。壮観でした!
これまた佐倉市のページから拝借…。アキちゃんのご主人がいっぱい写真を撮ってくれていたのでそのうちアップしたいと思います♪

200904121612000.jpg
これが唯一わたしが撮った写真(携帯です)。このオレンジのチューリップがとっても気に入った・・・名前なんだっけ(もう忘れとる!)。

桜見物の前に水産センターでうなぎをいただきました!水産センターで養殖しているうなぎ。なまずのフライというのもあっさりしていて美味でした~。これらの写真はありません・・・。残念

朝のバドミントンで誘われて行ったんだけど、ちょっとした小旅行をしたような充実感。
アキちゃんご主人、運転お疲れさまでした!キヨちゃんご夫妻誘っていただきありがとう。次はBBQですね♪


more...

花より団子

2009.04.11.00:35

200904100117000.jpg
猫毎39です。
でもこのダンボールもう処分してしまいました。

200904092209000.jpg
すっかりこっちが気に入っているからね。

さて…。

またしてもつげの木へ。バド仲間でもあるキヨちゃん、アキちゃんと。12月に一緒に会席を食べて以来。わたしは何度も来ているけど。

200904101524000.jpg


200904101243000.jpg
デジカメが故障して修理に出しているので(カシオのリペアセンターに送ったらなんと1万3千円ほどかかるそうな。痛いわぁ~~)オンボロ携帯で撮るしかなく、こんな画像…。

この春巻き、中身は鶏ささみ、大葉、チーズ、山芋。カレーの風味もしてとても美味でした。作り方を聞いたら、中身を炒めず生のままなので簡単とのこと。やってみよう♪

つげの木のあとは甘味処「まめ茶」へ。ここも個人のお宅でやっているお店で、まるで親戚のお家を訪問したような気分になった。10畳以上ある居間に座卓が4卓。
200904101602000.jpg
あんみつをいただきました。ゆっくりおしゃべりしてたら、サービスでお煎餅やあられを出してくださった。お店(というか普通の田舎のお家、という感じ)の前ではおばあちゃんと3歳くらいのお孫さんが遊んでいてのどかだった。

桜の花もそろそろお終い。
昨夜、仕事の帰りに通った医療センターの前のライトアップされた桜。
200904091834000.jpg
後ろに見えるのが以前入院したことのある病院ですね。あれからもうすぐ2年になる~。早いものだ。

今年のお花見2

2009.04.06.21:38

5日の日曜日、K夫妻と一緒にお花見に。

まずは千葉公園。
200904051626000.jpg
水辺のしだれ桜が美しい。

次に青葉の森公園。初めて行ったけど、県立のまだ新しい公園でとても広くてゆったりしててお花もきれいで癒やされた。

200904051723000.jpg

200904051727000.jpg

デジカメが壊れているので携帯写真。イマイチですねぇ…。

今日はいつもバドミントンをしている花島体育館のある花島公園でお花見を。
お天気が良くて、たくさんの子どもたちが水遊びをしていた。
八重桜。
200904061516000.jpg

200904061521000.jpg
ここも池のそばにしだれ桜が。とてもかわいい色。

今年はいろんなところで桜を見た。
日本人ってどうして桜がすきなんだろ?

おまけ。
昨日桜見物のあと、K夫妻ご推薦のレストラン、アルベロへ。みつわ台の近くにある、とってもおいしいイタリアン。
CIMG4728.jpg
前菜5種盛り。
CIMG4729.jpg
CIMG4730.jpg
パスタ(リゾット)は4種をシェア。
CIMG4731.jpg
CIMG4732.jpg
メインのお魚(さわら)、お肉(鶏肉のポルチーニ茸ソース)もシェア。
CIMG4733.jpg
デザートはパンナコッタ、マンゴーシャーベット、チーズケーキがきれいに盛り付けられて…あとはコーヒー、バゲットにはオリーブオイルが添えられていた。

もちろんワインもいただきましたK夫妻とは30年来のお付き合い。わたしたちより2歳ずつ年上の先輩。気の置けないお付き合いをさせてもらっている。老後もずっと親しくしていきたいお二人。
それにつけてもイタリアンはおいしくてカジュアルで大好きです♪

CIMG3502.jpg

ママ最近太ったでしょ。
  うぐぐ…。

買っちゃった♪

2009.04.05.12:42

猫ともだち、ゆっけさんちのHP(ブログ)で紹介されていた、ヤマト運輸のダンボール。
わたしも買っちゃいました~。
200904042033000.jpg
サイズは普通の荷物を送るためのダンボールと同じ、35×50×30cmというところ。

もちろん、荷造り用なので穴は開いてません。自分で切り出しナイフを使って開けました。
宅急便のセンターに行けば買えるというので、近くのセンターに行き、このダンボールをください!と言うと、「送り状はいらないんですか?」と聞かれたので、「猫の家にするのでいりませ~ん」と答えたらエエッ!という顔をされました。

あら~~、そんなに珍しいんでしょうか…。ワンちゃんネコちゃんのお家用に売ってるのかと思ったくらいなのに(笑)。

CIMG4719.jpg
ダンボール大好きのるーちゃん、すぐに入るかと思ったらさにあらず。高級すぎたんでしょうか~?

そこでまたゆっけさんにいただいたマタタビシートでつったら、やっと入ってくれました!

200904051111000.jpg
発車オ~ラ~~イッ!

・・・って運転手がおらんがな。

つづき
morikumaのコメントに従い、くまの彼氏に運転手をやってもらいました!
200904052123000.jpg
「ヘイ、彼女~~!乗ってかな~い!?」
こうしてるーちゃんはナンパされ、くまの彼女になったのでした…てか。

今年のお花見

2009.04.01.23:49

200903301229000.jpg
月曜日に英会話の仲間たちとお花見に。
お天気はよかったけれど、ここのところ気温が低かったので大方の予想を裏切って開花が遅れ、まだ4分咲きといったところ。

サークルの仲間のひとりRanさんのお宅で持ち寄りパーティー。
DSC00265.jpg
豚汁は、メンバーそれぞれが具材を煮てきて、それを合わせてお味噌を入れてつくるというもの。わたしは人参とゴボウをだしで煮て持っていった。

ほかに、大根、サツマイモ、油揚げ、こんにゃく、お豆腐、ネギ…と豚肉。すごく美味しかったです。

巻き寿司(Iさんの奥様の差し入れ)、おにぎり、焼き鳥、かまぼこにフルーツ、和菓子やチョコレートなど花より団子でした。おしゃべりも楽しく。

DSC00261.jpg
Our teacher は、こんなすっごいバイクに乗って来てました!

実はわたしはこのあと、バドミントンサークル「カトレア」の食事会が入ってて早めにさよならしました。フレンチレストランでステーキ♪写真は撮りそこねましたが、大変おいしゅうございました。

一日4食。・・・1kgくらい太りました。でもおいしかった~~。
200903221523000.jpg
自分ばっかり…
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
