
--.--.--.--:--


スパゲティパーティ

2009.10.26.17:41

英会話Happyの講師Guy先生は毎年クリスマスにはディナーを作ってくれるのだが、今回は去年に続きスパゲティーをご馳走してくれた。

200910261049000.jpg
これがメニュー。

200910261119000.jpg
公民館の調理室で朝から張り切って作ってくれたお料理。

バゲットにガーリックオイル(オリーブオイル、塩コショウ)と明太子をちょっとぬってオーブンで焼いたもの。
手前のお皿が明太子スパゲティ、これでスタート♪
200910261134000.jpg
Mussel in white wineつまりムール貝のワイン蒸し。絶品。ワインが飲みたい~~。
セロリとタマネギが入ったスープがとってもおいしかった。
200910261149000.jpg
スライストマトのサラダ。ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイルで作ったもの。
200910261205000.jpg
マッシュルーム入りのバジルソーススパゲティ。これはホウレン草の粉が練りこんであるパスタでした。
デザートはR子さんが作ってきてくれたキャロットゼリー、写真撮り忘れちゃいました。
あとはコーヒー、紅茶、ジュースはオレンジとグレープのブレンド。柿はIさんが持ってきてくれた。
M子さんが持ってきてくれた丹波の黒豆の枝豆もゆでて。ビールがほしいね。

200910261702000.jpg
かわいそうなこの子はまだ寝てばかりです。よよよ…。

more...


るーちゃん手術

2009.10.24.15:43

今日は予約していた動物眼科でるーちゃんの手術。

午後3時くらいからの予定だけど、12時までに来て欲しいとのこと。

先日近くの病院で身体検査(血液や心電図など)の結果を持っていった。

200910231214000.jpg
何か怖いことがおこりそう~~。ドキドキ…。

簡単な検査の後、「ではお預かりします、お迎えは6時半くらいに」。

ずいぶん長いことかかるんである。今回もつきあってくれたmorikumaとともに歩いて後楽園駅へ行き、文京区役所の25階にある椿山荘で昼食を。エビフライに豆腐ハンバーグ。るーちゃんのことを考えるとあまり楽しめません。

その後池袋でデパートをうろうろするが、何も買わずにmorikuma宅で待機することに。

6時半前にお迎えに行くと…。

そこにはかわいそうな姿のるーちゃんが。内反矯正で、目頭を切開して縫っているので痛々しい。

次回は20日後、抜糸に行く。

手術代しめて250,000円あまり。痛い出費である。3ヵ月半分のパート代が飛びました。しかし、るーちゃんのためならエンヤコーラ、これからも頑張って働く!

IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg
目頭を5ミリくらい切開して縫ったのでお目目が小さくなった。

柴崎コウ→小西まなみ  ちゅうかんじだね。でもどんな姿になってもるーちゃんはかわいいよ。

IMG_0171.jpg
一日たって今日のるーちゃん。当分エリザベスカラーはとれません。

早くよくなれ~~!!

more...

オスロ編

2009.10.10.23:21

朝5時起きでロンドンのホテルを出て、オスロに着いたら寒いの何の。最低気温0度ですから!

厚手のコート持ってきてよかった。

翌日式典が行われる場所(王室所有の建物らしい)を確認したあと、昔住んでいたUllern Veien(
veienはstreetのこと)の家に行ってみた。お隣さんも引越ししてて知り合いもいないから写真だけ記念に撮って来ました。
IMG_0141.jpg
私たちが立っている後ろの2階建てに住んでました。あのころ君は~若かったぁ~~♪わたしもね。

IMG_0136.jpg
宿泊はセントラルステーション、オスロプラザのすぐ近くのSAS Rasison。31階からの眺めです。

IMG_0139.jpg
ホテル近くのスーパーのにゃんこフード売り場。特に意味はないが撮ってしまいました~。

IMG_0143.jpg
夕食は日本にも何度もいらしているフィッカンさんが招待してくれたアーケルブリッゲに新しくできたシーフードレストラン。
これ、何だと思います?くじらのステーキなの~。ノルウェーでは日本と同じく捕鯨推進してるもんね。
くじらのお肉なんて、子どものころに食べたきりで、ミディアムレアで食べたのは初めてだったけど、おいしかったです。
IMG_0144.jpg
メインは深海魚の大きなヒラメみたいなののソテーだったけど、正直これはイマイチなのでした。大味でね~。付け合せはおいしかったけど。
デザートも量がかなり多く、少ししか食べられませんでした。
IMG_0148.jpg
うひゃ~ボケボケ写真。フィッカンさんと同僚エヴァさん。エヴァさんとは2年位前に日比谷公園の中の南部亭でお食事したことがある。

楽しいひとときを過ごしました。

翌日は持ってきた着物を着ていざ!!写真は撮ってないんだけど、式典は2~3時間にも及び、ノルウェー語のわからん私は難儀しました~。主人のスピーチは30分、発音はわたしより悪いのだが(てへへ)しっかりスピーチしててちょいと見直した。
IMG_0152.jpg

このあと、王室の人(軍服だったなぁ)が勲章を持ってきて、15人くらいの中年男性のグループが入ってきてみごとなアカペラ合唱!意味は全然わからんけど、素晴らしくて感激しました。

ディナーでは、なぜかカップルが全部バラバラにされてて、私の回りはノルウェー人ばっかり。疲れたじょ~。

着物はやっぱり珍しいのか好評でずいぶんいろんな人にほめていただきました。着付けはうまくいったかどうか自信ないけど、なんせ日本人はいないからだいじょ~~ぶ~!多少間違っててもOKさ。

翌日は9時にホテルを出て、BAに乗り、ロンドンで6時間まちの末、10時間以上かけてJALで帰国しました。主人のビジネスクラスの席とちゃっかり替わってもらったので、ずいぶん楽でした。

なんせ、リクライニングでほぼ平らに寝ることができます。まわりのおじ様方のいびきにはちょいと閉口しましたが。

往復で8本の映画も見てきた。途中だいぶ居眠りしたけどね。
ナイトミュージアム2、最高の人生の見つけ方、サブウェイ123、サマーウォーズ、リトルダンサー、私の中のあなた、あれれ、あとは何だったか…。

半月前に急遽決めたバタバタ旅行だったけど、楽しかったです。

長々お読みいただきありがとうございました~!

急な遠出  ロンドン編

2009.10.10.15:08

主人が出張でオスロへ行くというので、急遽わたしも同行することに。あちらで昔からの知り合い(ノルウェー人)が国王から勲章をいただくので、そこで仕事がらみでかかわりのあった主人にもスピーチの依頼があったというわけ。

私が一緒に行くと連絡したら式典とディナーにも招待されたので、頑張って着物を着ることに。
付け帯で着付けをバドミントン友だちのKさんに習い、帯もお借りして持っていった。

IMG_0104.jpg
これは自宅で練習した時のもの。

IMG_0109.jpg
「あたちも行きます」 パッキングを始めると決まってスーツケースにお入りになるるーたま。
「また留守番でしゅか…」

ロンドンに到着当日、20年前にノルウェーにいたときに一緒に駐在していたM田さんご夫妻とM原さんご夫妻、Rくんの7人で中華を。久しぶりに楽しいおしゃべりでした。

IMG_0113.jpg



翌日は生憎の雨の中、ベーカリーストリートへ。

ホームズさんとダブルデッカー。

IMG_0125.jpg
ん?ここはロンドンのはずなのになぜにホワイトハウス??

オバマさんの秘書になっちゃいました。

そう、ここは有名なマダムタッソー蝋人形館。ロンドンに行くたびに行ってるな~。好きだな~。
さすがノーベル平和賞受賞オバマさん、大人気で写真を一緒に撮る人の列が。

オバマさん、小顔でしゅ。

IMG_0120.jpg
こちらはジョージ・クルーニー。かっこいいわね。

ほかにも、オードリー・ヘップバーンとかブラッド・ピット、アンジェリーナ夫妻とかチャップリンとかと一緒に写真撮ったのだけど、わたしがあまりにオバサンなのでアップは控えます。

日本料理店「祭り」でお寿司を食べた後、「ウィキッド」へ。
IMG_0134.jpg
劇団四季、二女の先日の公演も含めるとこれで5回目くらいかな。さすがに筋が頭に入っているので英語でもOK.十分楽しめました。

グリンダがすごくはじけてて笑いをとっていました。エルファバも歌がすごくうまい!

ロンドンの2泊はバタバタと過ぎていきました。      つづく。

プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
