
--.--.--.--:--


気づかぬうちに…

2011.06.29.23:51

「基本的にはるーちゃん日記」パート1開設から6月18日で5年がたっていたのでした!

完全にスルーしとりました(汗)。

img526e5300muijxs.jpg

これが記念すべき第一回目の写真。まぁ、なんとこの目のでかさったら!

やはり若いわ~~。ま、今でもかわいいんですけど~。ね。

パン作り

2011.06.28.23:31

新しい職場で仲良くなったAさん。自宅も近所で年も近い。
今日は車で南部市場へ連れて行ってくれた。横浜市金沢区にある市場で、野菜やお肉、お魚などのほかに日用品の問屋さんもあって見所満載。ついつい買いすぎちゃった。

お菓子工場にも行って、こわれクッキーやわらじカリントウもゲット♪これがまた安くて美味しいの~~。

暑い日だったが快適なドライブのあとはYカドーでお弁当を買ってAさん宅へ。

今日は一緒にパン作りをしましょうと誘われており。パン焼き器で生地をこねて寝かせて成形してまた発酵させて、オーブンで焼く。ホームベーカリー活用していらっしゃる。
201106281436000.jpg

201106281754000.jpg

出来上がったのをたくさんいただいてきました。
手前からツナコーンパン(タマネギも入ってる)、あんぱん、奥のは上の生地を焼いたもので、中にはシナモンとシュガーとくるみとレーズンがたっぷり。焼きあがったものにチョコとアイシングでデコレーション。

201106281635000.jpg
これは何でしょう?

201106281711000.jpg
一応「るーちゃんパン」のつもり。

どれもとても美味しくて娘たちとバクバク!やはり手作りはいいね~。Aさんありがとう♪

おまけ

手作りと言えば、先日横浜赤レンガ倉庫であった手作り展で注文してあったバッグハンガーが届きました。
おまけのチャームもかわいい!「七色蝶々」さんのものです。お願いしてよかったわん。
201106281755000.jpg

ちょっぴり野菜づくり?

2011.06.24.11:54

image edamame

窓辺で生育中。右が枝豆、左が五色唐辛子。
枝豆は娘が友人からキット(ビールの絵柄のポット、土、大豆)をもらったのを譲り受けた。マメからちゃんと芽が出て双葉が出て本葉が出て…。何本か間引きして良いのを二本だけ残した。しかし食べられるのができるのかね~。唐辛子の方は広島から種をもらってきて植えたもの。こちらも元気に成長してます。白い花もついてる。

ちょっと楽しみ♪

imagesinbi.jpg

こちらは引越し祝いにChie夫妻からもらった「Phal Misty Mermaid Harugasumi」、一度花が終わり、書いてあった通りに一番下の花から数えて二番目の節の上1.5cmのところを切っておいたら節から花茎が伸び、数ヵ月後にまた花が咲いた!花期も長く、とっても楽しめる。

201106230730000.jpg

これは八千代のバドミントンでお世話になったK夫妻からいただいた胡蝶蘭、何年も咲いてくれてる。花が全部開いたので切ってキッチンのカウンターにかざってある。切花にしても長く楽しめる。後ろの鉢はアキちゃんに昔もらったスパティフィラム。元気です。

お花や植物は人に元気をくれるね♪

最近・・・

2011.06.24.10:59

太ったと思う。

monkuakka.jpg

ほらね。

「何か問題が?」

ブログからはみ出ておる!

ROYAL WING と Customくん

2011.06.12.15:57

梅雨の晴れ間に40年来の友人Uちゃんと横浜デート♪

Uちゃんが招待券を持ってきてくれて、飲茶の予約もしてくれて、横浜の港からロイヤルウイング号のクルーズに行ってまいりました。
IMG_0574.jpg
平日なのにたくさんの乗船客が。

この日は少し風が強かったけど雨は全然降らず、二人の日ごろの行いの良さが証明されました。

IMG_0578.jpg
IMG_0582.jpg
IMG_0585.jpg
昼間からビールで乾杯して(ちょっとだけよ)飲茶ランチ、前菜から始まって、餃子や海老団子やフカヒレスープ、デザートのごま団子や杏仁豆腐などなど、盛りだくさんで大満足。おいしかったです。

ピアノの演奏やバルーンアートのパフォーマンスもあり。
今日が結婚記念日だというご夫婦が紹介されてプレゼントをもらい、みんなから拍手を受けていました。
なごやかなムードの中、ゆっくりとランチを楽しみ、おしゃべりしていたらあっという間に時間がたってしまい、そろそろ甲板に出て外を見ましょうと上がってみたらすでに帰港間近!

あまり景色は見なかったけど楽しい船旅でした。

IMG_0587.jpg

1時間45分の船旅を終えて時刻はまだ午後2時。横浜に引っ越して来月で1年(早い!)になるというのに、全然地理が分かってない私は情けなくも案内できないんだけど、二人ぶらぶらとお散歩。

「入館無料」にひかれた二人はなぜか横浜税関の展示室へ。

カスタムくん
マスコットキャラクターのカスタムくん。まんまのネーミングだね。さんまのまんまの「まんま」にちょっと似てる?

開港150年余の横浜港の歴史についての展示を見た後、面白いものを見つけたよ。

IMG_0590.jpg
違法に輸入されたニセモノの数々…。じっくり見ても本物かと思ってしまうようなブランド物のバッグや財布。

でもこのキティーは○国にいるような顔してるわね。ヒゲがあるし(笑)。

IMG_0592.jpg
ちょっとかわいい猫バスとトトロ。

「ホンモノはどっち?」のコーナーではブランド物など二人で当てっこしたけど間違えたり。

でもこれは一目瞭然。ですよね?
IMG_0593.jpg
眉毛そってるし、なんとなくお間抜けなドナルド。「こっちの方がかわいい」なんていう人がいるかもしれないね(笑)。




more...

最近のレシピ

2011.06.08.21:38

cookpadもとんと更新していない昨今。

写真だけは撮っているのでこちらにアップしておきましょう。

201106081834000.jpg
近くの焼き鳥やさんのメニューの「アンチョビポテトサラダ」がすごく美味しかったので舌を頼りに真似して作ってみたのですが…な~~んか違う。

別物になってしまった。ジャガイモとアンチョビ(ペーストを温めて使った)、ゆで卵、カレー粉、塩胡椒にマヨネーズ、オリーブオイルに豆乳を投入。←うちは牛乳があまり好きじゃなくてもっぱら豆乳を飲んでいる。

なにかヒミツのものが入ってるんだろうか…今度行ったら聞いてみよう(企業秘密かも)。

IMG_0515.jpg
 アスパラの豚肉巻き。これも実は同じ焼き鳥やさんで食べたんだけど、直火で焼けないからフライパンにオイルをしいて焼きました。生のアスパラの皮をピーラーでむいて、塩胡椒した豚のしゃぶしゃぶ肉で巻いて焼き、お酒をふりかけて蒸し焼きに。仕上げに出汁醤油。おつまみにグー♪

IMG_0514.jpg
これは冷蔵庫にあるものでテキトーに作ったチンジャオロースーもどき。牛肉じゃなくて豚肉だし~~。赤ピーマンとエリンギも入れて彩りよく。

IMG_0513.jpg
これがなかなかヒットだった。じゃがいもと蛸って合うんですね。にんにくも入ってます。おいもは先にレンジでチンしておいて、オリーブオイルで先ににんにくをいため、おいもと蛸を入れてさっくりいためるだけ。

これまたお酒に合うのよね。

ワインを切らしたことがない…てへ!

無防備すぎる

2011.06.03.16:08

最近寝てばかりのるーちゃん。

いや、昔から寝てばかりだったけれども…。

201106031233000.jpg

舌でてるよ

201106031231000.jpg

かわいいけど。
201106021234000.jpg

目あけたまま寝るのはやめれ~~!  怖いわ!
プロフィール

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
