スポンサーサイト

--.--.--.--:--


オスロ編

2009.10.10.23:21

朝5時起きでロンドンのホテルを出て、オスロに着いたら寒いの何の。最低気温0度ですから!

厚手のコート持ってきてよかった。

翌日式典が行われる場所(王室所有の建物らしい)を確認したあと、昔住んでいたUllern Veien(
veienはstreetのこと)の家に行ってみた。お隣さんも引越ししてて知り合いもいないから写真だけ記念に撮って来ました。
IMG_0141.jpg
私たちが立っている後ろの2階建てに住んでました。あのころ君は~若かったぁ~~♪わたしもね。

IMG_0136.jpg
宿泊はセントラルステーション、オスロプラザのすぐ近くのSAS Rasison。31階からの眺めです。

IMG_0139.jpg
ホテル近くのスーパーのにゃんこフード売り場。特に意味はないが撮ってしまいました~。

IMG_0143.jpg
夕食は日本にも何度もいらしているフィッカンさんが招待してくれたアーケルブリッゲに新しくできたシーフードレストラン。
これ、何だと思います?くじらのステーキなの~。ノルウェーでは日本と同じく捕鯨推進してるもんね。
くじらのお肉なんて、子どものころに食べたきりで、ミディアムレアで食べたのは初めてだったけど、おいしかったです。
IMG_0144.jpg
メインは深海魚の大きなヒラメみたいなののソテーだったけど、正直これはイマイチなのでした。大味でね~。付け合せはおいしかったけど。
デザートも量がかなり多く、少ししか食べられませんでした。
IMG_0148.jpg
うひゃ~ボケボケ写真。フィッカンさんと同僚エヴァさん。エヴァさんとは2年位前に日比谷公園の中の南部亭でお食事したことがある。

楽しいひとときを過ごしました。

翌日は持ってきた着物を着ていざ!!写真は撮ってないんだけど、式典は2~3時間にも及び、ノルウェー語のわからん私は難儀しました~。主人のスピーチは30分、発音はわたしより悪いのだが(てへへ)しっかりスピーチしててちょいと見直した。
IMG_0152.jpg

このあと、王室の人(軍服だったなぁ)が勲章を持ってきて、15人くらいの中年男性のグループが入ってきてみごとなアカペラ合唱!意味は全然わからんけど、素晴らしくて感激しました。

ディナーでは、なぜかカップルが全部バラバラにされてて、私の回りはノルウェー人ばっかり。疲れたじょ~。

着物はやっぱり珍しいのか好評でずいぶんいろんな人にほめていただきました。着付けはうまくいったかどうか自信ないけど、なんせ日本人はいないからだいじょ~~ぶ~!多少間違っててもOKさ。

翌日は9時にホテルを出て、BAに乗り、ロンドンで6時間まちの末、10時間以上かけてJALで帰国しました。主人のビジネスクラスの席とちゃっかり替わってもらったので、ずいぶん楽でした。

なんせ、リクライニングでほぼ平らに寝ることができます。まわりのおじ様方のいびきにはちょいと閉口しましたが。

往復で8本の映画も見てきた。途中だいぶ居眠りしたけどね。
ナイトミュージアム2、最高の人生の見つけ方、サブウェイ123、サマーウォーズ、リトルダンサー、私の中のあなた、あれれ、あとは何だったか…。

半月前に急遽決めたバタバタ旅行だったけど、楽しかったです。

長々お読みいただきありがとうございました~!

comment

Secret

こちらにも♪

2009.10.11.08:15

オスロなつかしい~☆
ロンドンに比べると、本当に素朴で、何にもないのにすごくいい所だったよねぇ。
お食事の時もご主人と本当に仲良しなのが、判ったけど、お写真でもラブラブだよね♪
式典はお疲れ様でした。
着物を着ているだけで、ものすごい労力なのに、このうえ英語でディナーとは・・・
さすがです。
着物を着ていると余計目立つから、話しかけられたんじゃ?

2009.10.11.18:01

さりげな~くいつもビッグな事をやってのける杉原一家v-237
今回もまたv-237
ご主人様は素晴らしいスピーチをされたのでしょうねv-208
そして着物姿のるーママさんもさぞかし声を掛けられて、美食を前に対応に苦慮されたのでは・・・(本当はもっとゆっくり食べたかったでしょv-8
帰りの飛行機はビジネスでワイン飲み放題で映画鑑賞・・・の筈がv-272いびきはちょっと運が悪かったですねv-75
今日のバドミントンの試合もご夫婦で仲良く楽しんで・・・素敵でしたよv-238
5497お疲れ様でしたv-221

2009.10.11.21:28

ノルウェーまだ~むさん
まだ今回はオスロに行ってないんですね。いい季節になってからかな?

着席してのディナーだったから、左右の人たちとちらっとお話しただけなんですよ~。

きよ☆ららさん
こらこら、実名出したらあかんがな~!(笑)

ディナーではちょいとワインを飲みすぎて途中から逃げて隣の部屋で休んでいました!(なみなみとつがれるワイン…うみゃかった♪)。

今日の試合はさんざんでしたわ。
差し入れのシュークリームおいしくいただきました。ご馳走様。

5497ってなんだ??
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
