
--.--.--.--:--


次女とつげの木へ

2008.02.13.20:09

長女とは2,3回一緒に行ったことがあるのだけれど、最近次女と一緒に行こうと電話するも、私の都合のいい曜日はいつもいっぱいでなかなか予約が取れませんでした。

今日は運よく「カウンター席でよかったらあいてますよ」とのことだったので、それっ!!

CIMG3249.jpg

今日はお天気はよかったものの、風が冷たくとても寒かったけど、喜び勇んで出かけました。

CIMG3245.jpg

実はちょっと食べかけ。写真の撮りかたが下手で(遠近法!?)お皿の奥にある野菜のごま和えとおからのサラダが存在感うすくなってしまいました。でも二つともとってもおいしかったです。おからのサラダ、わたしは気付かなかったんだけど、次女が「ツナが入ってるね」。マヨネーズや生クリームも少し入っているそうです。新しい味覚!

ごま和えも、ほうれん草だけでなく、きのこ類やほかのお野菜も入ってて美味。栄養もたっぷり。
信田巻きの甘酸っぱいたれがアクセントになって、一緒に入ってたじゃがいも団子の食感ももちもちと楽しかったです。粕汁が半分しか写ってないけど、ニンジンやゴボウやネギ、お揚げなど、具沢山でとても温まりました!
CIMG3248.jpg

プリン系が苦手な次女、わたしがいつもの豆乳プリン二人分いただいて、シフォンケーキ(今日のはバナナシフォン)も注文。
そえてある生クリームには洋酒の香りが。ラムかな??ブランデーかな?

受験真っ最中(先週と、来週が本命校!)の次女ですが、和食大好きの18歳、お姉ちゃん同様つげの木のファンになったみたい。隣のテーブルは特別料理を注文された方たちらしく、さらにおいしそうで豪華なお皿が並んでました。
今度は3人で行こうかな。
CIMG3243.jpg
どーせ置いていくんでしょ。やさぐれるるーたん。

ん~~、ごめんね

comment

Secret

2008.02.13.22:05

やさぐれても両足を揃えているるーちゃん。上品にお育ちですことv-10それにしても、また行ったんかい!!うらやまぴーv-271その“おからサラダ”っておからのおつなサラダってんじゃない?アー食べたいにゃんv-40

アタシも入れてんか~(^.^)

2008.02.14.01:09

おーまたおいしそうなもの食べてるねv-433
しかもヘルシーってところがいい!!
Hちゃんいよいよ本番だね。ガンバレー!!
受かったらお祝いしようv-441!!

2008.02.14.14:36

こんにちは♪
わ~♪バナナシフォンおいしそうv-10
るーたんはやさぐれてるよには見えませんよ~
気持ち良さそうにごろごろしてる(^^)
↓の写真もすごく可愛いです♪
同じ湯たんぽをちゃいも愛用してますi-236

やっほ~

2008.02.14.22:16

ここのランチは美味しそうだね(^^)
こんな美味しいランチを食べたら、次女さんはがんばれるさぁv-91
あと少しだねv-221

2008.02.15.00:20

きよ☆ららさん
また、近いうちに行きましょうよ~~♪お暇なうちに?おからサラダには特に名前はなかったけど…。そんなのがあるの?
ところで今日の成果を早く見たいな~~むふふ。

morikumaちゃん
ぉお、そちらもこちらも落ち着いたらるーたんに会いに来ておくれ。そしてつげの木のも行きましょ♪お祝いもしたいわん。心おきなく…。応援よろしゅう。

RYOKOさん
いらっしゃいませ!バナナシフォン、ふわふわでとってもおいしかったです♪
そう、実はこのるーちゃんホットカーペットの上でゴロゴロ言ってるんです。さすが、お見通し!(笑)
夏はかまくらハウス、冬はゆたぽん、兄妹で同じものを使ってるんですね♪

朝ちゃんママさん
ありがと~~。あとちょっとだぁ。ここのランチ、盛り付けもアイデアだなぁと思う。大皿の上に笹の葉、その上に五穀米。真似したいです。

今日のケーキは…

2008.02.15.00:42

抹茶シフォンでした。
とてもキレイな緑色と抹茶の香りがとても贅沢なほど香っていておいしそうでしたよ。

2008.02.15.19:22

REIKOさん
抹茶シフォンもおいしそうね!以前紅茶シフォンもいただいたことがあるけど何種類あるのかな。
ところで一昨日はプチミュージカル大成功おめでとう♪今度見せてね!!動画撮ってあるんでしょ~~?
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
