スポンサーサイト

--.--.--.--:--


友人宅で豪華な夕食♪

2008.04.03.23:10

2日は次女の入学式で横浜へ。

かねてから「帰りにご飯食べにおいで~」って誘ってくれていた朝ちゃんママさん宅へ。
元町をぶらぶらして(次女のバッグやらスカート買わされて。ただし安物)お宅に着いたのは5時半くらい。
「いらっしゃ~い!」と笑顔で迎えてくれた朝ちゃんママさんは黒に白い模様や文字の入ったTシャツで若々しい!
リビングに通されるとすでにきれいにテーブルセッティングがされて、ごちそうがずらり!!
おお~~~っ!!
CIMG3427.jpg
すでに朝ちゃんパパとAちゃんもテーブルについて、Aちゃんの膝には、愛犬ビーちゃん♪元気になってよかったね。

朝ちゃんママスペシャルメニュー

・山芋の梅ごのみ和え
・クラッカー+グリッシーニ ディップ添え
・ピクルス
・さつま芋と新じゃがのアンチョビソテー
・生春巻き
・スペアリブロースト
・牛肉のエスニックサラダ
・ハーブソーセージ 菜の花ソテー添え
・シジミの炊き込みご飯
・いちごのワインゼリー(Aちゃん作♪)


山芋の前菜、さっぱりしていてとても美味。生春巻きは海老とアボカド、スモークサーモンとアボカドの2種類。ソースも辛いのと甘いの2種類。どちらもとてもおいしかったです!

お野菜のピクルスは、オリーブオイルをつけていただくもの。わたしは初めてでしたが、すっぱさがマイルドになってとてもおいしかったです。たけのこのピクルス、めずらしいよね。パプリカの色もキレイ!
ピクルスってこんなにおしゃれにできるんだね。

左奥の新じゃがとサツマイモのアンチョビいため、これも絶品♪娘も絶賛。まねしてみます!!

クラッカーとグリッシーニにはたくさんのソースやチーズが用意されてました。とってもおしゃれ。朝ちゃんママの温かいおもてなしの心がひしひしと伝わってくるメニュー♪

CIMG3430.jpg
スペアリブのローストは、娘の「肉っ!」というリクエストにより、前日からつけこんだ豚のリブを焼いたものだそうです。すっごくおいしかった~。

牛肉のエスニックサラダもはじめていただきましたが、おいしいものね~。わが家はあまりナンプラー使ったことがなかったけど、レモンとあわせるのがコツなんだね!勉強になりました。

くわしい作り方などは、朝ちゃんママのブログ、「めざせ!料理研究家♪Beeママの食日記」にアップされているので、ごらんくださいね。ほかにもいろいろおいしそうなお料理が目白押しです!

CIMG3432.jpg
鎌倉の有名なお店の無えんせきのソーセージ。粒マスタードをつけていただきました。

もうおなかがい~~っぱい。お腹も心も満たされていましたが、〆の炭水化物が出てキタァ~~~!
CIMG3433.jpg
しじみの炊き込みご飯!お腹パンパンのはずの娘もわたしも、しっかりいただきました!しじみの旨みとニンジンなどのおいしさで完食~~!

そしてそして、Aちゃん作の苺ゼリーは、ワインの香り、おとなの味。さっぱりしててとっても美味でした。Aちゃん、忙しいのにありがとう♪プレゼントも…。CIMG3434.jpg


朝ちゃんママさんが、次女に「学校から近いから困ったことがあったら頼ってね。いつでもいらっしゃい」って言ってくれたのが、本当にうれしかった。涙が出そうでした。
持つべきものは学生時代の親友♪ご主人(先輩~~!)にもお世話になります!

娘もわたしたちのように、一生の友人を大学生活で見つけてほしい。
心から感謝!ありがとうございました!

かわいいビーちゃんと娘のツーショット♪
CIMG3437.jpg

CIMG3396s.jpg
なんか、鼻が長い人ですねぇ…。るー

comment

Secret

楽しかったね~

2008.04.04.17:05

たくさん写真アップして、ブログの宣伝までしてくれてありがとv-238
ほんとに楽しかったね~v-275
ビーちゃんの写真面白い♪下のるーちゃんを見ているみたいv-10

美味しそう~(^¬^)

2008.04.04.23:30

すごいご馳走だねーーー!
パッと見た時、どこかのお店でパーティでもあったのかと思った。
朝ちゃんママさんのブログも見て来た♪
私はお料理上手じゃないけど参考にできたらいいな。また見に行こうっと(´∀`)
るーちゃんのつぶやき?独り言がおもしろいんですけどーw

入学おめでとう!

2008.04.05.01:13

朝ちゃんママさん、お料理研究家だけにすごいご馳走ですね!
盛り付けもおしゃれだし、おいしそうです。
まさに主婦の鑑ですね。。。つめの垢ください。。。( ̄∀ ̄*)

るーたん、ビーちゃんに「なんか、鼻ぺちゃな人ですねぇ。。。」
って言われてそうよ。

morikumaちゃんへ

2008.04.05.08:31

お久しぶりですv-222
誉めていただいてありがとうございます(^^;)
爪の垢でよければいつでも送ります(笑)
morikumaちゃんこそ、ブログで拝見するお人形かわいくて絶品ですねv-238
私にも爪の垢くらさいv-10
今度お人形是非見せていただきに行きますねv-221

朝ちゃんママさんへ

2008.04.05.16:28

学生時代から美人の誉高き朝ちゃんママさんから
直々にお返事いただいちゃってありがとうございますv-344
morikumaのつめの垢は、ぐうたら主婦がうつったら大変なので
考えた方がいいと思いますよ( ̄∀ ̄*)。

ビーちゃんみたいなかわいいワンコの縫いぐるみも
作ってみたいものです。
機会があったら、是非実物をご覧になりにいらしたくださいね!
スー姉さん、その時は案内役よろしく!

2008.04.07.08:16

朝ちゃんママ
本当に楽しくおいしい夕餉をありがとう♪
ビーちゃん、元気になってよかった~。morikumaにコメントもありがとね。横浜近辺で催事などあって機会があったら見に行ってやってください~m(___)m

ゆっけさん
おいしそうでしょ~。テーブルセッティングもすてきで、ホントにどこかのお店みたいだよね!朝ちゃんママさんブログもごひいきに~♪

morikumaちゃん
朝ちゃんママとお互いに爪の垢かえっこしなされ。最強になるであろう(笑)。朝ちゃんママ、手先も器用だからその気になれば熊作りもいけるかも…。

ビーちゃんとるーちゃんはお鼻が対称的だけど、どっちもかわゆいのよ~。
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
