
--.--.--.--:--


塩麹

2012.05.05.22:44

ブームの塩麹。

容器入りの既製品がなくなったので買いに行ったら売り切れで、隣に乾燥麹が。これは自分でつくれ、ということだね。。

塩麹1
60℃のお湯で塩を溶かし、乾燥麹を手でほぐして加え、よく混ぜてから保温。クマのティーコジ(妹morikuma作)がタッパーにぴったり。

毎日混ぜるほかはほっといて室温で一週間ほど熟成。

塩麹
出来上がった塩麹。既製品のたっぷり3倍はある。リーズナブルだね。

鶏肉や豚肉に塗って焼いたり、生魚(鮭など)にまぶして4,5日おいて焼いたらとっても美味。
野菜料理にも活躍しそう♪


熟睡中
こちらも熟成、んにゃ、熟睡中~~。

comment

Secret

プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
