
--.--.--.--:--


もろもろのこと

2008.04.11.12:41

最近更新がおろそかになっており。

最近のもろもろをまとめてアップしようと思います。多分まとまりのないブログになると思われますが、これがわたしのブログだ!(お、開き直った)。

もうここ千葉では桜は終わってしまいました。近くの桜並木も先日の嵐のような天候のせいもあって葉桜になるのも時間の問題。

ゆく春を惜しんで今年の桜をアップしておこう。
CIMG3404.jpg
千葉市花島公園の桜。水面に映る姿も美しい。
CIMG3414.jpg
紅白のしだれ桜
CIMG3443.jpg
これは都内。次女が一人暮らしを始める部屋からとても綺麗な桜坂が見えました。

お花の次は団子!?おなじみ「つげの木」のランチを…。
CIMG3384.jpg

CIMG3386.jpg
この、ちくわの豚肉巻きがおいしかったので真似して作ってみました。
200804082008001.jpg
豚肉だけでお野菜(インゲンとニンジンのゆでたもの)を巻くよりボリュームが出るし、とってもおいしかったです。まわりに片栗粉をつけて焼き、醤油、みりん、お酒などでたれを作ってからめました。甘酢あんにしてもおいしいかも。
200804082008000.jpg
こちらは朝ちゃんママさんにごちそうになったジャガイモとサツマイモのアンチョビ炒め。パセリがなかったのでインゲンを青みに入れました。
そうそう、やっぱり朝ちゃんママにごちそうになった生春巻きも最近はまっててしょっちゅう作ります。200804042043000.jpg
中身はゆで海老、スモークサーモン、シソ、細ネギ、キュウリ、セロリ、忘れてはいけないのがアボカド!
この写真のソースは市販のスイートチリソースだけど、ナンプラーとレモン汁とタカノツメ、出汁醤油をあわせて作ったソースの方が私は好きです。昨日はスモークサーモンが足りなかったのでツナ缶でも作ってみたけどまぁまぁでした。鶏のササミなんかもいいかもしれない。

CIMG3445.jpg
先々週Toyo版に出た猫毎19。

このるーちゃん、好きだぁ!img85e6de92zik4zj.jpg



comment

Secret

確かにまとまりのないブログだぁ(^^;)

2008.04.11.16:39

でもいっぺんに色々なことが分かってよいよv-15
桜きれいだね~v-252
それにお食事も美味しそうv-16
でもお芋がボケて見えるのは強い春風のせい?(笑)
る~ちゃん相変わらず、かわゆいねv-10
おもちゃを見る目が興味津々(^^)

2008.04.11.20:32

朝ちゃんママ
ボケているのはお芋だけじゃなくて、豚肉巻きも生春巻きも…携帯で撮った写真だからさぁ~~。なーんてどこかのハマのおじさまの言い訳みたいだね(笑)。
朝ちゃんママのレシピいっぱい真似させていただいてますわ♪

2008.04.11.21:40

開き直ることはとても大切なことだと思います(爆
スーさんは行動的な方だから
話題は豊富ですものね^^
それにしても色々とバラエティーに富んだお料理
一人暮らしには目の毒ですよ(笑
るーちゃん、おひげがびょーんですね(≧m≦)

(´∀`)ふふふ

2008.04.12.00:22

まとまりなんて考えないほうがスーさんらしくていいよ~。
ちくわの豚肉巻き、美味しそう!今度やってみよう♪

このるーちゃん、とびきり可愛いよね(*´ω`*)
まん丸お目目で耳もヒゲも前向いてて。
おヒゲのとこがぷっくりしてるでしょ?あれがたまらないんだよねーーー
いつも寝てるイメージの強いるーちゃんだから、これは貴重な1枚だね(^。^)v

お!久しぶり!!

2008.04.12.00:44

ほんとに久々の更新だね( ̄ー ̄)。
やっと落ち着けたにょかな~?
このるーちゃんはほんとにかわいい。
一体私はいつになったらるーちゃんに会えるのだろうか。。。v-406

ちくわの豚肉巻きおいしそう!家の場合、中身のニンジンは省略だな。
生春巻きも好きだわ。
うちは名古屋風に甘味噌つけていただきます。
鶏肉入れると、ちょうど北京ダックみたいな味。

2008.04.13.13:17

お館さん
その後いかがでしょう。今日もまた昨日と違って肌寒いですね。このところ天候不順で体調の悪い方も増えているようです。
びスコちゃんの看病には胸キュン♪胸の重さに耐えつつカメラをまわすお館さんに脱帽!  開き直りを支持していただきありがとう(笑)。

ゆっけさん
「まとまりなど考えない方がスーさんらしくていい」
力強いお言葉ありがとう。これからもその線でいこう(笑)。
この写真、たしかゆっけさんにほめられたんだよね~。むふふ。携帯の待ちうけにもしちゃった♪

morikumaちゃん
うん、ここのところバタバタしてたからね~。って忙しくても毎日ちゃんと更新してるお友達(お館さんとか朝ちゃんママさんとか)もいるので、言い訳にならんわね。

豚肉、昨日は中に菜の花のゆでたのとニンジンのゆでたのを入れて、たれは甘酢にしてみたら、ごっつぅおいしかったです。

生春巻きの甘味噌のレシピを教えて~~♪



桜にご馳走にるーちゃんに・・・しあわせいっぱい(^^)

2008.04.13.16:24

いいなv-77いいな[絵文字:v-252
お料理の上手なお友達がいて・・
私にもいますよ・・・スーさんってひとが!!!v-8
桜って、本当に人を幸せな気分・やさしい気持ちにさせてくれると思いませんかv-238

2008.04.14.10:43

きよ☆ららさん
コメントありがとう。スーさんは料理上手ではないが…。いや、やる気になればできるような気もするのだが…(てへ)。
花島公園の桜きれいだったね。もう全部散っちゃったかなぁ。

つげの木、また行きましょうよ♪

ちくわのお肉巻き

2008.04.14.21:15

甘辛も甘酢あんもどちらもおいしそうだね(^^)
今度Yちんが帰ってきたら作ってあげよv-238

2008.04.14.21:46

朝ちゃんママ
うんうん、つくってあげて!わたし的には甘酢あんの方がおいしかったです。子どもたちも同意見だったよ!

るーちゃん♪♪

2008.04.16.21:24

]コニャンもハエにに注目するるーちゃん好き~[絵文字:e-266
注目してる対象物が、お花とかじゃなくて「ハエ」なのがなんだがww
獲物を狙っていてもるーちゃんてこんな顔なのねえ(´Д`) 癒される♪♪

ちくわの豚肉巻き・・・味の想像つかないけどちくわって穴に野菜とか
入れると楽しいよね。
コニャンはシンプルにチーズときゅうりをいれたり梅キューも好きだなあ^^
庶民的なやつ・・・( ̄ー ̄)

2008.04.16.23:02

コニャンさん

コメントありがと~♪コニャンさんもこのるーちゃん気に入ってくれたんだね。

ちくわ、わたしもチーズ入れたりキュウリ入れたりするの好き♪このレシピはちくわに切り込みを一カ所入れてニンジンとかをはさむ感じ。お弁当にもいいと思うよ。甘辛か甘酢醤油、どっちもGOODよ。
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
