
--.--.--.--:--


エスプレッソ

2008.05.18.13:19

200805140859000.jpg


お嬢さんのお産のお手伝いで一ヶ月イタリアに行っていた友人が、おみやげにとエスプレッソマシンと本場の豆(粉)をくれました。

恥ずかしながらコーヒーに目覚めたのが遅く、毎日飲むようになったのは最近3年くらいの私。エスプレッソも飲んだことがなかったのです。

このマシンは(マシンっていうほど複雑じゃないけど)1,2人分のエスプレッソをつくるもので、下の部分に水を入れ、その上についている小さい穴がたくさん開いた部分に粉を入れます。直火にかけて沸騰するとポット部分にエスプレッソが上がってきます。

この猫のデミタスカップも同じ友人から以前いただいたイタリア製。とってもかわいいんです。

食後にちょっぴりいただくエスプレッソ。おいしくてはまりそう。


コーヒー好きのあなた、ポチッとお願いいたします。
CIMG2527tibi.jpg
よろちく♪

comment

Secret

2008.05.18.23:46

お土産にエスプレッソマシンなんて、素敵なお土産ですね。
エスプレッソマシンというと、レバーがついたのしか知りませんでしたが、直火式というのもあるんですか~。
このタイプだと、お手入れも楽そうですよね。
エスプレッソ好きなんですが、なかなか美味しいエスプレッソのお店に出会えなくて。
私も欲しくなってきたので、今ネットで探しちゃいました~。

2008.05.20.20:40

マリンさん
素敵でしょう?これをくれた友人もとても素敵な人なんですよ~♪
お手入れも簡単(水洗いだけです。洗剤は使わないでね、って言われました)だし、おいしいし、オススメです。
ただ、この豆が特別おいしいのかもしれません。
ネットでいいのが見つかりましたか~?
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
