
--.--.--.--:--


つげの木 会席

2009.03.13.18:03

今日はかねてからお約束していたランチの日。Iさんと一緒につげの木へ。

Iさんは会社の先輩だが、去年の暮れに退職された。親しくさせていただいていたし、とても優しくて頼りになる先輩でだったので、当時はショックを受けたのだけど、久しぶりのIさんは本当に元気そうで自由な生活を満喫されている様子。

ピアノの先生でもあり、同僚でもあり、またここつげの木でお手伝いもしているレイコさんと3人で。

CIMG4563.jpg

いつもの週替わりのランチもおいしいのだけれど、今日は久しぶりの集まりなので会席をレイコさんが予約してくれました。

おしゃべりも長くなりそうだからと、11時につげの木に行き、3人で盛り上がっているところへ運ばれてきたお料理。す、すっご~~い!!さらに盛り上がる3人。

tsugenoki kaiseki


写真があまりきれいに撮れていないのがくやしいんだけど、どれもこれも手間のかかった綺麗なお品ばかり~~!
マダムに説明してもらったのだけど、ちゃんと覚えていないかも!

四角いお皿の上は左上がしらあえ、茶碗蒸し、ホタテとブロッコリーとエリンギの明太子ソースかけ(たしかゆで卵のつぶしたものもあしらってあった)、サツマイモの枝豆(ずんだ)かけ、その下にあるのが海老春巻きだったかな?右下がキュウリと大根の浅漬け、その左がカリカリ梅とミニトマトの煮たものとフキ。このソースはカッテージチーズかな、ソラマメも添えてあった。その左がタコのワイン煮と生麩の味噌かけ。その左の白いお皿のが信田巻き、左下が人参のオレンジサラダ(だったかな?)大根の薄切りが下にまるでお花のように敷いてあり、オレンジとレーズン、カッテージチーズが少しかかっていた。
そして鯛めし、お椀はしんじょ。

もう、ほんとにどれも素晴らしかった。マダムも「今日は頑張っちゃった」って言ってたからきっといつもの会席よりずいぶんご馳走つくってくださったんじゃないかと思う。

これだけの品をつくろうとしたら、わたしなら一日中・・・1週間・・・いや、無理だな。それでも「どれもとても簡単なのよー」とさらっとおっしゃる。いやいやいや・・・・そんなはずないわぁ~~。

デザートもいつものランチよりランクアップ。
CIMG4564.jpg
ごまプリンにバニラアイス、シフォンケーキにリンゴのコンポート、オレンジにキュウイに生クリーム。そしてコーヒー。

これを銀座あたりでいただいたら、きっと1万円くらいかかるよね、と3人で話した。

これで。。。。2000円ですよ。なんだかバチが当たりそうである。

本当にどれも絶品でした。マダムに心からありがとうございました、と言いたい。レイコさん、よろしくお伝えください!


なんと3時まで4時間も長居してしまいました。どんだけ…。

あと一ヶ月とちょっとで閉店してしまうつげの木、今日は素敵な室内も撮影させていただいちゃった。
CIMG4565.jpg

CIMG4566.jpg

CIMG4568.jpg

CIMG4567.jpg

素敵な空間でしょう。はぁ~~。とっちらかったわが家の居間のパソコンで画面を見てため息をつく私でした。







comment

Secret

2009.03.13.19:52

おおーーーー
なくなってしまうのですか・・・
行きたい!って思ってたのにぃ

しょうがないので・・?
次は宗吾霊堂の「風楽」行きましょう♪

懐石( ̄ρ ̄)!

2009.03.13.22:18

おお~いつものランチも美味しくてヘルシー、
しかも1000円で大満足だけど懐石だと更に豪華なのねv-10

ちょっと添えられたものも、一品一品がどれも美味しいんだよねえ。
あーこんな貴重なお店が無くなるなんて悲すぃ~いv-406
そうそ、里芋の潰したものに胡麻風味のタレかけるの
作ってみたら美味しかったよ。
つげの木マダムにお料理しっかり教えてもらっといてね。

2009.03.14.10:25

さつまいもの枝豆(ずんだ)かけ
おいしそうです

2009.03.14.11:53

devilさん
まだ、4月24日まではやっているよ!でもランチのみで火曜~金曜だからきびしいかな・・・風楽というの、気になります♪

morikumaちゃん
そう、この会席はきっとすごくサービスしてくださっていると思われる。採算度外視だよね。ありがたいわ。
里芋、つくってみたんだ~。エライエライ♪

ryuji_slさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログにおじゃましてみました。ご家族のためのイタリアン、プロですねっ!!

2009.03.14.12:19

スーさん
ご訪問 コメントありがとうございます

2009.03.14.14:20

お料理だけでなく、お店の中も“手作り”感があって、とっても暖かい雰囲気ですね。
こんなに素敵なお店に行けなくなるのは辛いね(><);
お料理真似したくても、無理だしぃ~

2009.03.14.14:40

クリンコママさん
ほんと、辛い~。マダムは5月に3人目のお孫さんが誕生されるとか。これからは悠々自適、ご家族のためにおいしいお料理を作っていかれるんだろうな、と思います。
お料理ちょっぴりでも真似したいわ♪
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
