
--.--.--.--:--


旧友と

2009.03.28.22:45

金曜日、中学時代からの親友Jちゃん(うんちゃん、って呼んでいるけど)とY台で待ち合わせ、つげの木へ。←このところ通い詰めてます。

Jちゃんはつげの木初めてだけど、わたしのブログを見て常々興味を持ってくれていたらしく。

CIMG4664.jpg
閉店が決まってからのつげの木は連日満員。この日も本社の経理の人たち(女性ばかり4人)が昼休みを利用して来てました。思えばFさんにここを教えてもらったのだった(もう5年前くらいになると思う)。
CIMG4665.jpg
デジカメの調子がイマイチで(外では真っ白に写ってしまい、全然使い物にならない、室内はまだましだけど…)ちょっと難がありますが…。
エビとレンコンのさつま揚げ、すっごく美味しかった。エビとイカとレンコンをフードプロセッサーで混ぜ、歯ざわりを残したあらみじんのレンコン、千切り人参、枝豆、海苔も加えて丸めて揚げたもの。やっぱりとっても手がこんでいるのね~。
里芋マッシュは定番。いつも美味しい!!キャベツとホウレン草のごま和え(今日は小松菜だとマダムがおっしゃっていた)も、作り方を聞いたら、ちょっとした手間をかけていることが判明。葉をゆでるときにお湯の中にオリーブオイルとコンソメを入れるのだそうだ。ほぉ~~。ゆずの香りもきいたごま和え、絶品でした。

CIMG4666.jpg
いつもの豆乳プリン、Jちゃんも気に入ってくれたみたい。コーヒーもおいしかった♪

埼玉から千葉の実家にたびたび帰っているJちゃん。一人暮らしのお母さんを心配して…。

今日はるーたんに会いに家にも来てくれました。
CIMG4668.jpg
Jちゃんがお土産に京都清閑院の和菓子の詰め合わせを持ってきてくれた。これは「花くらべ」という、生和菓子。ピンクのとってもかわいいお菓子(写真がうまく撮れない…)つぶあんが中に入っててとてもおいしかったです。ありがとうJちゃん。

お客様なのにるーたんは目の調子が悪いこともあり、無愛想でした。寝てばっかりだったし~~。
CIMG4672.jpg
わが家で3時間くらいおしゃべりして、今度は徒歩とバスでY台へ再び繰り出す。

夕食は、仕事帰りのYUちゃんも合流してK’s cafe soi99でタイ料理。
タイに6年住んでいたJちゃんはタイ料理にとてもくわしい。soiっていうのは、大きな道路から何本も出てる路地のことだって!
CIMG4669.jpg

CIMG4670.jpg
お料理の名前も忘れてしまい、おしゃべりに夢中で写真も撮り忘れたのでこれだけ

一人娘(美人さん♪)のAちゃんが結婚し、7月にはママになるので、つまり近々おばあちゃんになるというYUちゃん!!Jちゃんの息子さん(イケメン♪)も9月には結婚!ダブルでおめでたい。

時の流れの早さと自分たちの歳をしみじみ感じたけど、まだまだ青春(!?)しないとね

Jちゃん、YUちゃん、またお会いしましょう。

comment

Secret

行ってみたいです、つげの木

2009.03.28.23:38

連日おじゃまします、sakanaです。
つげの木は、どのあたりですか?何を目印に行けばつくのかしら。土日にもお店は開いているのでしょうか・・・。いつも紹介される度に食べてみたいと思ってます。
ところで私のブログに「基本的にはるーちゃん日記Part2」をリンク貼ってかまいませんか?

食べすぎです^_^;

2009.03.29.01:13

昼も夜も美味しそう。。。しかも和菓子までも。。。
うらやましいw!

でも食べ過ぎて今頃胃がもたれてないかしらんv-8

2009.03.29.15:04

sakanaちゃん
つげの木は普通のお宅でランチのみの営業なのです。火曜日~金曜日。それに残念なことに4月24日で閉店。e-351
リンクはもちろんOKです、ありがとう。

morikumaちゃん
うん、おいしかった~~。うらやましい、ってmorikumaもおいしいものいっぱい食べているぢゃん!e-264胃は大丈夫。これからハルカが買ってくるハンバーガーを食べる!昼食でなく、おやつに。e-277e-245

2009.03.29.21:18

あら~、たくさん写真をアップしてくれたのねv-238見ているとまたまた幸せ気分に・・久しぶりに会えて楽しかったわ。スーさんは飲み足りなかったんじゃ?次回『青春カムバック会』??楽しみだわv-275

2009.03.29.23:41

うんちゃん
楽しかったね♪ゆっくりおしゃべりできたし。なに、飲み足りなかったって?どうして分かったの…。v-7次回楽しみにしてます。また千葉に来るときはいつでも誘ってね~~。おいしいお店を探しておくよ。

2009.03.31.22:38

連日のご馳走三昧、胃さんがお疲れのことと存じますv-37  YO-注意ですぞ!!
つげのき来店ランキングってのがあったらv-20
5064きっとベスト3に入ると思うよv-10

2009.04.01.08:21

きよ☆ららさん
最近胃がでかくなったような気がします。
月曜の4食+ケーキ(お花見したお宅で作ってくれてたのを夕方もらいに行った!)で確実に1kg体重が増えまちた。
つげの木ランキングか、、、うん、入賞できそうだ(笑)。10日よろしこ~。
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
