
--.--.--.--:--


最後のつげの木

2009.04.17.19:23

来週でとうとう閉店を迎えるつげの木。今週も来週も予約でいっぱいとのこと。
わたしにとっては最後のランチ。

元同僚Iさんと同僚Yさん、それにレイコさんの4人で。

CIMG4796.jpg
可愛いお花がいっぱいの玄関。

CIMG4797.jpg
奥には薔薇のアーチが。小さな黄色の薔薇がたくさん。「モッコウ薔薇よ。紀子さまの薔薇じゃなかったかしら」植物にくわしいIさんが教えてくれました。(クリックで大きい画像になります)

今週のランチは
CIMG4798.jpg
ササミの黒酢風味
さつまあげときゅうりの和え物
じゃがいも甘辛煮
なすの揚げ煮
ワカメスープ
玄米ご飯

どれも大変おいしゅうございました。閉店を惜しむお客様がこのところ引きも切らず…お手伝いしているレイコさんによると。今日もたくさんのお客様がいらしていました。

最後なのでずっと気になっていたトライフルもいただきました。
CIMG4799.jpg
シフォンケーキをカットしたものに、フルーツのコンポートなどと、アイスクリーム、生クリームがかかっています。コンポートももちろんお手製。ちょっとラム酒をきかせて、甘さは控えめでとっても美味しくペロッといただいてしまいました。

もう一度来たかった、と言っていた娘のためにシフォンケーキをお土産に。「いつも来ていただいていたから」とマダムがサービスしてくださったの♪

これまでいただいたメニュー、少しでも真似して作ってみよう。
先週作り方を教えていただいたササミと山芋と大葉、それにチーズの春巻きを作ったら娘にも大好評でした。簡単で美味しい♪

通い始めて5年くらいになるでしょうか。本当にこんな素敵な場所がなくなるなんてさびしい。帰り際にはうるうるしてしまいました。

また機会があったらぜひマダムのお料理をいただきたいです。長い間ありがとうございました。

comment

Secret

幻の…

2009.04.20.09:01

ブログにランチ記事が載る度に気になっていただけに閉店は残念。
ぜひ、マダム・スーがつげの木レシピを再現して下さいませ!試食会に参加いたしますので。

ほんと残念だね

2009.04.20.20:25

マダム・スー(= ̄m ̄)
私もその試食会行きたーい♪

とうとうその日が。。。

2009.04.21.22:23

一番ごひいきのお店だっただけに残念だす。
マダム・スー??猫もいるレストラン開店!!する( ̄ー ̄)?

みなさま

2009.04.22.10:03

コメントありがとうございます
つげの木閉店は本当に残念。金曜日が最終日です。もう行く機会はないんだけど…。

前からのブログを見て、メニューを思い出しながら少しずつ作ってみようかな~。昨日、前回いただいた春巻きを作りましたが、簡単でとっても美味。2回目リピです。
ササミのすじを取り、塩コショウ、お酒、それにカレー粉をたっぷりまぶして置いておきます。春巻きの皮にシソの葉2枚、山芋(私はアボカドのも作ってみました。これもGOOD)ササミ、溶けるチーズをのせて巻き、低温の油で揚げるだけ。おつまみにもピッタリ。

私が飲食店をやるとすれば…。

猫も連れてこられる「キャットカフェ」なんちてv-407v-283

2009.04.22.14:10

祝!キャットカフェ開店
のお花はナニにしようか・・ 考えておきます

2009.04.22.21:08

devilさん
なはは…。いつの日にか!
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
