
--.--.--.--:--


小旅行

2009.04.29.20:44

GW前の週末、山中湖へ行ってきました。
例によって、朝ちゃんママさんちの別荘!

今回は山中湖のほとりに位置するリゾートマンション。
土曜日はあいにくの雨で、高速は視界が悪く、ちょっと怖かったですが、東名御殿場から山道をくねくね上がって、4時ころ山中湖に到着。

お風呂のあと、6人で焼肉パーティ。
100_4809.jpg
今回のために(!?)ネットで買ったすごい多機能ホットプレートを持参。10kgもあって、主人にはひんしゅくだったけど…。

クリンコママさんちのホットプレートも並べて、食材は
牛肉ステーキ・鶏スペアリブ・ホタテ貝、お野菜はソラマメ・エリンギ・シメジ・ネギ・ナガイモ・キャベツを用意。
CIMG4809.jpg
クリンコママさんが作ってきてくれたタケノコの煮物。春の香りのやさしい味♪
CIMG4811.jpg
朝ちゃんパパが退職祝いにいただいたというシャンパン(すっごい高価なもの!)を持ってきてくれました。
CIMG4813.jpg
まずは朝ちゃんパパの労をねぎらう。「これからも元気で仲良くしてねっ!」男三人の友情は熱い(笑)。
100_4817.jpg

100_4816.jpg

100_4819.jpg

100_4821.jpg

100_4822.jpg

100_4824.jpg

100_4825.jpg
今回は広島焼きじゃなくてたこ焼き、それも明石焼きをつくりました。ソースではなくてお出汁で食べるあっさりしたたこ焼き、美味じゃ~~。
その夜は盛り上がる盛り上がる、寝たのは深夜2時近くでした!楽しかった~~。

翌朝はよく晴れて、窓から大きな富士山が見えました!「ぉお~~!」感激の一瞬。
CIMG4817.jpg

朝食はフランスパンにスクランブルエッグ、ハム、野菜などで簡単に。
CIMG4818.jpg

チェックアウト後みんなで写真撮影。
CIMG4824s.jpg

地図を見ながら「忍野八海」まで足を延ばす。
CIMG4828.jpg
忍野八海は八つの湧水池から成っています。その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しているそうです。

CIMG4826.jpg

CIMG4831.jpg

お昼ご飯には名物吉田のうどんというのを食べました。CIMG4836.jpg
わたしたちにとってはうどんと言えば讃岐なんだけど、このおうどんはワカメやキャベツ、牛肉の甘辛く煮たものをのせて、つけ汁に入れて食べます。すごく腰があって、美味しかったです。

最後に「花の都公園」へ。ここでも富士山がチューリップ畑の向こうに見えて絶景でした。
CIMG4838.jpg

CIMG4839.jpg

温室の中にもかわいい花々がいっぱい!!
CIMG4844.jpg

CIMG4841.jpg

これがカンパニュラなのね・・・(去年放送されたTVドラマ『風のガーデン』のはまっていたワタシ。主題歌の「カンパニュラの恋」よかったわぁ~)。
CIMG4842.jpg

ここでみんなと別れ、私たちは今度は中央道を通って千葉へ帰りました。
楽しい小旅行、みなさんありがとう!!

そしてこの方は…。
CIMG4806.jpg
CIMG4801.jpg

あ~~、よく寝たっ!!




comment

Secret

楽しかったね~♪

2009.04.29.21:52

ほんと、明石焼き絶品v-238
楽しかったね(^^)

でもさぁ~、フォトずいぶんパクッてるぢゃんv-8

2009.04.29.21:58

朝ちゃんママさん
いや~、ほんと美味しくて楽しい旅でしたなぁ。

フォトパクってるって?いやいや、気のせいじゃない?v-414

楽しかったね!

2009.04.30.13:37

お花の写真がカワイイ!
成る程、こういうアングルで撮るのか!と感心しました。

忍野八海の説明ありがとうございます。行ってみたくなる風情です。

帰ってから夕飯に行ったレストランで、“たこ焼き&明石焼き半額フェアー!”なるものやってたけど、二人で吹きだして(笑)終わった。

2009.04.30.21:59

富士吉田にはバイク仲間がいます!
ワタシもこの前おいしいうどん食べたけど、なぜか!キャベツ付きなのよね・・・

お花の公園・・ってハーブ園・・ラベンダー畑があるとこ? 

2009.05.01.21:21

クリンコママさん
ホント楽しかった♪花の都公園の温室の写真は2階のガラス越しに撮ったのよ。
レストランで明石焼きフェア!?なんとタイムリーな…(笑)。
devilさん
この公園にハーブ園あったかなぁ。気づかなかったよ。違うかも。山中湖の近くよ。河口湖にラベンダー園があるのでは?うどんにキャベツはめずらしかったわ。
プロフィール

るーちゃんとスーママ

Author:るーちゃんとスーママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
